トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月29日 (日)

ピクニック

ピクニック
天気がよかったので、自宅から車で20分くらいの場所にあるモエレ沼公園へ娘を連れて行ってきました。

旦那は終日用事でいないとの事だったので、娘と二人でプチピクニック。
モエレ沼にはモエレビーチなる、水遊びができるところもあるので娘は水着持参で。
ところが、内弁慶ぎみの娘っこはやっぱり入らないと言い、結局水着は使わずじまい。
足だけちょっぴり浸かって終了。
代わりに遊具でたっぷり遊びました。

遊んだあとはモエレの目玉、海の噴水も堪能。
草わらで昼寝もおやつも堪能。
帰りにはアイスも堪能(…。)して、大満足で帰宅しました。

風が少し強かったですが、すがすがしい天気でとても気持ちがよかったです。

画像は海の噴水、40分間のプログラム冒頭、水しぶきが空高くあがる様子です。
最初から最後まで見るにはちょっと時間が長いので、子供はだいたい飽きますが、なかなか見応えはあるので、おこしの際は是非見て欲しいと思います。

ちなみに私はこれで5度目でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

幸せって何だっけ

旦那(10歳上)と喧嘩、というか言い合いをしました。

原因は800円。原因はお金ですが、きっかけは800円。

むー…、改めて考えると、なんてちっぽけなんだと思いました。

それで、「あー自由になりたい」なんて願望が出てきたりして。

発端はしつこいけれど800円。

ほんとはね、子どもがいて、結婚していて、そこそこに健康で、生きていられて、それだけでもうほんと幸せな、幸せな感じなのにね。

欲っていうのは果てしなくて恐ろしい、そう思います。

一つ叶ったら、もっともっと、より良くより良く、もっともっと…ってね。

でもまぁ、まったく欲がなくなってもダメなんだろうし…。

何事も過剰は良くないって事ですかね。

イラッとしたので、ためてあったチラシをぐしゃぐしゃびりびりに破いて捨てました。沢山。

くはーっ。

| | コメント (2)

2007年7月22日 (日)

カツゲン

カツゲン
乳酸菌飲料カツゲン。
この飲み物を初めて飲んだのは小学校一年の夏。
隣に住んでた男の子の家に遊びに行った時に出されたのが初めてでした。
これが北海道だけで売られているものだと知ったのは、それから何年もたってからの事です。
正直、当時はそんなに特に美味しいものとは思いませんでした。
乳酸菌飲料ならカルピスとかヤクルトのほうが断然美味しい。と。
あれからもう二十年以上。今も現役で売られています。
アイスが販売されたのは近年だと思います。
アイスまで販売されているところをみると、やっぱりそこそこ人気はあるって事ですかね。
この北海道限定カツゲンアイスが、一個34円!という激安で売られているのを発見。
安さにつられて購入しました。娘と私のおやつに。
味は…、カツゲンでした。そこそこに美味しかったです。うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

海
旦那は仕事、娘は児童会館にまだ居たいとねばり、中途半端に時間が空いたのでふらっと近場の海へ。
往復一時間程度のミニひとりドライブ。

海辺は風が強くてちょっと肌寒かったけれども、気持ちよかったー。
調度良い息抜きになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

電撃

大雨、台風、地震。
まさに天変地異。が続けざまに起こりました…ね。
被害を受けられた方にはなんの慰めにもならないかもしれませんが、一日も早い復興を願っています。
いつ自分の身に降り掛かってもおかしくない事です。
毎日を大切に生きなければと改めて思います。

話は全く変わりますが…。
電撃戦隊チェンジマン!!
これです。
誰でも子どもの頃、戦隊ものとかヒーローものって好きだった時代がありますよね。
私の子ども時代に放送していたのがちょうどこれで、好きだったなぁ。
バズーカで攻撃!とか、ごっこあそびをするときはいつもチェンジマーメイド!とか懐かしいなぁ。
旦那(10歳年上)の時代は秘密戦隊ゴレンジャーだったそうで、歳の差を感じました。
娘にとってはアバレンジャーとかデカレンジャーとか最近ですね。
どうしてこんな話題になったかと言うと、朝方に再放送でハクション大魔王のアニメをやっていたからなので。
昔のまんまの絵で、昔と同じな大魔王が大好物のハンバーグを食べてました。
懐かしくなって昔好きだったアニメやなんかの話に。
アニメで言えば、旦那様は断然「ジムボタン」!だと言うのですが、私は全く聞いた事もなかったので、旦那にジムボタンの良さを延々と語られました。
私の頃は、アラレちゃんとか、キャプテン翼とか、ドラゴンボールとか、星闘士星矢とか…アニメは好きで、何でも見てたのであげたらきりがないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

紫陽花

Dvc00046_m九州地方には台風が来ているとの事。
大雨の被害があった所では二重の被害だとう事です。
私は北海道に住んでいます。
本格的な台風を体験した事がないので、本当の恐ろしさが実感としてわかないのです。
TVで連日被害の画像を見ていてもです。恐ろしいものです。
国の広さとしては比較的小さい方だと思うのですが、それでも日本は広いですね。

そんな南の地方とは裏腹に、雲と風は少々あるもののすがすがしい天気でした。
今日は近くの神社の例大祭。
娘は子ども神輿に初参加しました。
神輿のあとは、おみやげにお菓子をもらって、お祭りもちょっとのぞいて、だいぶ楽しめた様です。

家の近くに紫陽花が素敵に咲いていました。
紫陽花って生える場所の土に含まれる成分の違いで色が変わるんですってね。
おばあちゃんの知恵袋。しわ袋。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

あぁ〜

あー。
あっと言う間に週の中盤になってしまいましたね。

リラックマのテンプレートが更新されていたので変更してみました。
きっかけゼロで。
昨日のあれです、ぴったんこカンカンです。
香取悟空がでてましたね。
ものすご強烈なキャラのピン子三蔵が突然乙女ピン子に変貌したのを見て使った言葉ですが、面白かったので。

冒頭の
「あー。」
ですが、なんとなしに疲れていたりイライラしたりした時、よく寝転がって「あーーーーーーーーー…」と息が続かなくなるまで、大声でもなく小さい声でもない感じで声を出しています。
ちびっと気が晴れる気がします。
何となく。です。
だからって書かなくても良いのですけどね。
何となく。
でもあれですね、改めて読むと文字じゃ「感じ」が伝わりづらいですね。当たり前か。
文章力不足といったところですね。

いやー、それにしても、リッラクマらぶりー。

| | コメント (0)

2007年7月 7日 (土)

図書館ドライブ

昔、図書館の司書になりたいと思っていた事があります。
職場内で競争とかあまりないかなぁ。
と勝手にイメージしていたのが理由です。
中学の頃だったか、高校の頃だったか定かではないです。
実際は全く関係のない職を目指す方向へ進みましたがね。

本日は快晴でした。
本日のメインえべんとは2週間前に借りていた本を返しに図書館へ行くこと。
そして返した本と同じだけ又別の本を借りてきました。
図書館は良いですね。
私が行っているところは借りる数に限りがありません。
期限は2週間で、何冊でも好きなだけ借りれるのでとても良いです。
選ぶのに1時間は軽くかかります。
ささっと借りる本を選んでしまう娘にいつもせかされてます。
私が主に借りるのはいつも料理本とお菓子本。
ほんとは別のジャンルもじっくり見て探したいのですがね。。

シックスセンスTVでやってますね。面白いですね。
ブルースウィルス好きです結構。

そういえば今日は全国的には七夕なんですね。忘れてました。
私の住んでいる地域では8月7日が七夕の日なので。

| | コメント (2)

2007年7月 5日 (木)

ギガント?

しょこたん☆ぶろぐ

良いですね。面白い。中川翔子。

ついこの間初めてのぞいてみて、なかなかに面白く、それから何となくチェックしてます。

ギガントとか、カワユスとか、ギザとか、キモスとか、独特の表現で、それがまた面白い。

また1日に更新する写真の枚数が多いこと。

CDも売れているようですね。なんとなく応援したくなります。

アニメや戦隊もの大好きの彼女。それを隠さずにアイドルでいるところがまた良いですね。

好きなものは好き!そう胸をはって言えることって素晴らしいと思います。

うらやましいなぁ。

--------------------------

―本日の憂さ―

―『私はあなたの秘書ではありません。妻です。』(怒)― 

「…ちゃんとチェックしておいてくれなきゃ。秘書でしょ?」

そう言われて私が返した言葉です。

その私の返答に夫は、

「マリッジ詐欺だ。サポートするって言ったのに。」

だと。

「ええ、ええ、サポートするとは言いました。だけれども秘書ではありません。妻です。あくまで。」

と私。

「秘書=サポート」

なんですって。

「いいよいいよ、じゃ、自分でやるよ。」(いじけふてくされた感じ)

だと。

私はね、お金で雇われて働いているのではありませんよ。ねぇ。

あくまで妻です。夫婦です。はい。秘書ではありませんです。

まったく。何だと思ってるんでしょうね。

もー。

ご飯も作らない!パートにも行かない!トイレ掃除もしない!掃除も洗濯もしない!パソコン操作がわからなくたって教えてあげない!仕事も手伝わない!何もしたくない!

はーあ。

なんてね。そんなことできないけれどね。

んもぅ。まいっちんぐ。

ええ、まぁ、明日もまたご飯つくりますよ、なにもかにもしますよ。ええ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月 4日 (水)

いらっしゃい

本日も晴天です。

今日は家庭訪問。
1年生なので、初の家庭訪問です。
娘の担任(もうすぐ60歳)が自転車で颯爽と(?)訪ねてきました。
ちなみに娘はお友達と公園でお遊び中。

先生から、席について最初の質問。

「どんなお子さんですか?」

…?

…いや、今更そんな質問ですか!?
入学から3ヶ月もたってるのに今更?
4月の家庭訪問じゃないんだからさ、学校である程度観察しているのだから、最初の質問にそれはないでしょ!?

…と、口に出せない人なので、心の中で思いつつ(←小心者。とても良くない所だと夫にいつも注意される。)。
いきなりでばなをくじかれる質問にがっかりしつつ。
学校での様子や、クラス全体の様子や、これからの指導予定なんかを一通り話し、制限時間ぴったりに終了。

また自転車で次のお家へ颯爽と(?)去って行きました。

家庭訪問する意味ってなんなんだろう。
先生が家庭の様子を見る為?家庭での普段の子どもの様子を知るため?
親が学校での普段の子どもの様子を知るため?

家にこなくてもいいじゃん。学校へこちらからお伺いしますよ。

自分勝手な言い分ですね。

昨日よりちょっとこぎれいになったお部屋でひとり思ってみたりするのでした。

| | コメント (0)

2007年7月 3日 (火)

晴天で

本日私の住む町は晴天でありました。
同じ北海道でも、別の都市では大雨洪水警報も出ているさなかです。
少々蒸す感はあったものの、風も強いので、気持ちのよい天気になりました。

そんな中今日は朝から夕までパートタイマー。
疲れまちた。

朝、慌ただしく娘を学校に送り出す。
出勤の準備をしながら、いつもの小倉さんの番組を観賞。
黒柳徹子さんのお母さんのお話を見て目頭が熱くなりかけたところでおでかけ。
最近購入したGacktの新曲を大音量でながしつつ、口ずさみつつ出勤。
某受付事務のパートを6時間程こなす。
帰りに児童会館で娘をひろって帰宅。

そんな感じの今日です。

お鼻のてっぺんに何か痛いものが出来た模様。
むぅ。

そういえば、羽賀研二が逮捕されましたね。渡辺二郎も。
なんだかね。

そんなことより。
いま私の頭の中は「今夜の晩ご飯のおかずは何を作ろうかしら」そんなことでいっぱいです。
毎日の様に私の頭を悩ます難問はこれですね。
そんなものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

おはつで

どうもどうも。
ブログはじめました。

| | コメント (5)

トップページ | 2007年8月 »