« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

サッパリ。

サッパリ。
今日は美容室へ行ってきました。

午後からは授業参観なので久しぶりに。

すっきりさっぱり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

なんじゃこりゃこりゃ。

リクエストにお答えして。(誰もしてないって。)

Photo

旧姓でやってみたわたくしの脳内ですが。なにか。

おほほ。

| | コメント (2)

なんじゃこりゃ。

今日も始まりましたね。よっしゃ。一日元気でゴー。

で。

いまさらの脳内メーカー

Photo

本名でやった結果↑。

なんじゃこりゃあ!

と失笑なわけで。

まぁ。旧姓でやったらもっともっと酷かったんですけど。ナイショ。

 

開花予想が~。なんて全国放送のニュースで言ってましたがねぇ。

昨日もたくさん雪降って、夜はすごい風吹いて。

車は吹き溜まりで埋もれてるんですけども。

とほほ。

はやく来い恋桜の季節。

| | コメント (3)

2008年2月26日 (火)

ふぁーふぁ。

ふぁーふぁ。
ファーファの液体洗剤発見!

でも本体売切れ。
詰め替え用しかなかった。
残念。またね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

ほかほか。

性格を変えろ。

と言われた。

変えるなんて。
なかなか難しいのではないだろうか。

自分を否定されている気がする。

たとえ。
はい。変えます。変わりました。
と言ったところで。
本当に変わるか変えられるのか変わったのか疑問だ。
ただ自分を押し殺し我慢し、そう装っているだけになるのではないだろうか。

それでしばらくうまくいったとして。
後で精神的に病むか身体的に病むかしてしまうような気がする。

そして。
そんな事。しても。
幸せじゃないよね。
わたしは。さ。
そう想う。

彼にはわたしのその意見が理解できないんだってさ。

やれやれ。

とりあえず。その。
性格変えろ。
を実行する努力をしてみる事にする。
やってみないことにはね。
何でも。ね。わかんないから。さ。

でも。ね。

わたしのココロは。もう。
今しばらくは一緒にいるけど。
いずれは。さよなら。するよ。
ひそかに、そういうふうになっちゃってる。ココロ。

どうしてこんな事想う事になっちゃったんだろ。
好きで。一緒に居たい。家族になりたい。
そう想って一緒になったのに。
してみないとわからないこと沢山あるね。やっぱ。

駄目かな。
ちべたいかな。
ココロ。
駄目?
雪女みたい?

ぬー。

ほっかほか。が良いな。

まぁ。

ぽかぽか。でも可。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

チロル。

チロル。
かわゆいねぃ。

ちみたち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

食後の一杯。

食後の一杯。
砂糖とミルクたっぷりのコーヒー。

コーヒーで眠気対策。

さあ。
これから3時間。
運転手に専念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

補給。

補給。
実家に帰ってました。
朝からもめて。
しまいにはこめかみを殴られ。
こめかみは腫れるわ、まぶたは腫れるわ、白目は赤くなるわで。
殴らにれた時点で、とりあえず実家に帰る事にしたわけでございます。
まぁ。明日は小学校もあるし仕事もあるしなので。
帰るんですけどね。これから、また、家に。
実家で、父と祖母と話してきました。母は仕事でしたので不在でしたが。
父と祖母の意見を聞き、自分の気持ちも再確認して。

とりあえずの栄養補給。

ゆっくり帰ろうと想います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

やさしさに。

やさしさに包まれたなら。

小さな頃は神さまがいて。不思議に夢をかなえてくれた。

やさしい気持ちで目覚めた朝は。おとなになっても奇跡はおこるよ。

カーテンを開いて静かな木漏れ陽の。やさしさに包まれたなら。

きっと。目にうつる全てのものはメッセージ。

魔女の宅急便。

ご覧になったことありますか?

わたしは何度も観ました。

この歌も好きです。

初めて観たのは。昔々。

ビデオに録画して。何年も大事にとってあったっけ。

本を読んでいたら想い出して。いや。魔女の宅急便の本じゃないんですけど。

久しぶりに想いだしたら。無性に観たくなっちゃってます。

| | コメント (0)

Q.

Q.
さてこれは一体何でしょう。

適当に作った割には美味しかったです。

今日も一日頑張んべぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひとりの時間。

少ないですね。ひとりの時間。

夫が退職して、ずっと家に居るようになると、奥さんがノイローゼ気味になるって話。
前に聞いた事ありますね。

その気持ち。わかるような気がします。
少しね。
その奥様方とは状況は違いますが。

現在夫が仕事に行くのは週に1回。4時間のみ。
毎日朝方に寝て昼に起きてます。

パートから帰ると家にいる夫。
ほぼ毎日。何かしら体の不調をうったえる夫。
胃が痛い。喉が痛い。咳が止まらない。頭が痛い。食欲がない。下痢だ。体が重い。動悸がする。等。
いっこうに進まない就職活動。
履歴書と職務経歴書を書くのに何日かかってるの。
そこに決めてから7日目。やっと書き始めて。
もう今日で3日目。
まだ書き終わってないね。
時間かけるのもいいけど。
募集終わっちゃうよ。
やることが遅すぎる。

そのストレスから具合が悪くなるのかなぁ。と自分で言う。

総合して本当に本当に不器用なひとで。

はぁ。
どうしよ。
こんな結婚生活想像してなかった。

仕事は浮き沈みがあったって仕方ない。
でも。そうじゃない。そうじゃないんだ。
そんな理由じゃなくって。

不甲斐ない。
不甲斐なさすぎるんだよぉ。夫様。

なんかちょっと嫌になっちゃった。

けどね。
頑張る。
頑張るんだ。

わたしがしっかりしなきゃ。
ねぇ。

えい。えい。おーっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

いつかの海。

Dscf03562_3
はやく春にならないかなぁ。
いや。もう。初夏が恋しいです。
暖かく。暖かく。ならないかなぁ。
また。海。行きたいなぁ。
ほのぼの。な。海。

| | コメント (4)

あっという間。

夢を見た日は。

あまり寝た気がしませんね。

あれ!?

さっきまでスイーツ食べてたでしょ!?

さっきまで戸棚の上に乗っかってたでしょ!?

ってね。

ん?

・・・。

どんな夢見てるんでしょうねぇ。わたくし。

おほほ。

| | コメント (2)

2008年2月19日 (火)

申告。

申告。
夫が勤め先で年末調整をしていないので確定申告。

初めてです。
電話でいろいろ聞いてから記入開始。

ややこしい。

下書きをし終えた段階で。もう。げっそり。

| | コメント (4)

2008年2月18日 (月)

逃避。

最近三谷幸喜さんの作品が恋しくなります。

現実逃避。笑いに逃げたいのでしょうかねぇ。

ドラマ竜馬におまかせ!をふと思い出したのに始まり。

舞台巌流島。あと笑いの大学ね。あれも面白かったなぁ。とか。

やっぱり王様のレストランかなぁ。とか。

映画は有頂天ホテルかなぁ。とか。

あぁ。挙げだしたらきりが無いなぁ。とか考えたり。

何かレンタルしてきたい衝動を抑え。

先週借りてきた沢山の本たちを眺め。

現実に立ち向かおうと努力するわたくしなのであります。

とほほ。

そんなことより頑張らねばならないこと。沢山あるのに。

大掃除とか。片付けとかしてる時。

ふと。昔のアルバムが気になって。見出したり。する。事。

と似てますか。

重要度の具合に差はあれど。

ねぇ。

| | コメント (0)

バナナ。

バナナ。
今日の朝食。
昨日の夜にせっせと焼いたバナナブレッド。

一晩置いてしっとり。
味もなじんでる感じ。

さあ。今日も一日頑張りますかー。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

前が見えません。

前が見えません。
昼間だったんですけど。

これでも。ねぇ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

不用。

今日もすごい雪でした。

ここのところ3・4日。毎日のようによく降ります。

降る降る降る降る。

ただ降るだけにとどまらず。

吹雪く吹雪く吹雪く。

雪の吹き溜まりができるのです。

コレがまたやっかいで。

毎日毎日。除雪除雪。とほほ。

昨夜から今日にかけて降った雪&地吹雪による吹き溜まり。

車は埋没。

二人分の車を発掘する作業に1時間以上。

手にマメが出来て皮もむけちゃいましたよ。

とほほです。

もう。雪。要りませんが。

| | コメント (2)

2008年2月15日 (金)

ガソリン。

ガソリン。
ついでにココロのガソリンも満たんに。

してくれないよねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

はい。

はい。
あーん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペペ。

ペペ。
本日のお昼ご飯。

ペペロンチーノ。
ピーマン入り。

辛かったです
唐辛子入れすぎました。
でも美味しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

完成。

完成。
美味しくできたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインですねぇ。

バレンタインですねぇ。
ガトーショコラを作りました。

あとは冷めたら砂糖で飾り付け。

お部屋が甘い匂いでいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むぅ・・・。

どうも子供の気持ちを理解してあげられない。

いや。気持ちはわかる。わかるけれども。それを許してちゃダメなわけで。

うまく言ってあげられない。

「うまく」というのは。子供がちゃんと納得できる、わかるように言ってあげることが出来ない。

で。ついつい強く言ってしまう。

本当はわかるんだその気持ち。

多分自分も娘くらいのときならそういうふうに考えてたかもと想う。

でもなぁ。

わかるからって、許しちゃっててもダメだと想うし。

でも、まぁ、自分の思うようにさせてあげてもいいかなぁ、とも少し想う。

大きくなってきたらだんだんわかってくること沢山あるし。

子供にとってみたらとってもおおきな問題で大切なんだし。

でもねぇ。どうもダメですね。大人になると。

あぁ。そんな事たいした問題じゃないよ。そんなことにこだわらずに、こうしたほうがいいのに。

そうこころのどこかで想ってしまう。

だから、言い方も、うまく納得できるように丁寧に言ってあげられない。んだ。

こんなわたしの考えも、親として、正しいのかどうかなんてわからない。し。わからない。けど。

はぁ。正解なんてない。んだよねぇ。難しいなぁ。。。

| | コメント (2)

2008年2月13日 (水)

いいなぁ。

いいなぁ。
おだんご食べたい。

おなかいっぱい食べたい。
リラックマさんみたいに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

呪い?

呪い?
なにかにとりつかれているのだろうか。

右手が擦り傷だらけです。
中指。人差し指。手の甲。小指側掌。
全て別のタイミングでついた傷。

おはらいとか。受けたほうが良いのかしら。

え?

ん?

あぁ。
そうですね。

ただのおっちょこちょいって事ですね。

あは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三日月。

三日月。
今夜は月が綺麗です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゲッティ。

ゲッティ。
和食和食と言っておりましたが。
実はパスタ類も好きだったりします。

舞たけと豚肉と玉葱の和風スパゲティー。

あ。

結局和風でしたねぇ。

美味でございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きです。

現代美術。

応援してます。

わたし自身は美術の「び」の字もわからない人間ですが。

学生時代も美術は大の苦手でしたし。

でも好きなんです。いや。好きになったんですね。なんでかね。

人づてに色々お話を聞くと、製作の実際は大変なようです。

芸術だけやってても飯が食えるわけではない。と。。。

芸術だけで生計を立てられている作家の方は本当に一握りみたいですね。

日本て。何かと東京が中心なような印象を持っていたのですが。

そうでもないのかな。北の国から世界へ。なんて。まんざらでもないみたい。

そう想わせてくれた方のひとり。

端聡さん。

札幌在住美術家。札幌文化奨励賞も受賞されてます。

ご自身の製作はもちろん。アートスクールで才能を開花させるお仕事もなさっております。

北国のアートを熱くする活動も多々行っていらっしゃいます。

現代美術。応援してます。

いや。わたしなんぞに応援されても困っちゃうかもですけど。

応援してるからって。何か出来ている訳でもないんですけど。

何にもわからないんですけど。

応援してます。うん。

 

 

 

で。

夜中になんでこんなこと書いてるかって。

旦那様のとあるお仕事に付き合って。手伝うために起きてる訳ですが。

PCでの作業なので。何かトラブルが起きた時のヘルプというかなんというか。

あのね。わたし。明日というか今日。仕事なんですけど。

だんだん酔っ払ってきた旦那。

いや。酒を飲みながら仕事しないでもらえますかね。

何かある度。呼びに来るたび。不機嫌になっていく旦那。

いや。わたしのせいではないですし。

あなたの部下な訳じゃないですし。わたくし。

なんだか。

このまま起きていたら嫌なことが起こりそうな予感なので。

もう寝ます。

無事に朝が迎えられますように。

あぁ。また。朝。起きたら。

わたしと入れ違いに。

酒臭い旦那様がベッドに入るんだろうなぁ。。。

ここんとこ毎日ですよ。

また膵炎になるのではないかと。

またね。注意。言ったら言ったで。きっと険悪になる。

酔ってない時はまだ良い。

了承するのです。

その時は。

でも結局変わらない。

酔ってるときに言えば。

また険悪になり。

ビンタやパンチが飛んでくるかもしれないし。

はぁ。

今日はもう。考えるのをやめて。寝ることにします。

いや。

こういう考えだからいけないのかなぁ。

むぅぅ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

Love。

Love。
サツマイモ。

大学芋を作りました。

3時のおやつ。

少々絡める飴が多かったみたいです。
歯にくっついてしかたがありません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

ぷるぷる。

ぷるぷる。
風邪の時は食べやすい物で栄養を。
デザートに手作りみかんゼリー。

と夜中に張り切って作った訳ですが。

朝には熱も下がり、すっかり元気になった娘なのでした。
まだ様子をみなければなりませんが。
とりあえず一安心。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

おかゆ。

おかゆ。
今日は娘が少々風邪気味。
のどの痛みと発熱が少し。

ということで。
今夜は家族みんなでおかゆディナー。

具材は、玉子、ほうれん草、鮭フレーク、梅干し。

ひどくならずに、早くよくなってくれると良いのだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

わしょくー。

わしょくー。
トラウトサーモン甘塩。(また?)
ほうれん草のおひたし。(またか!)
サツマイモのきんぴら。
おでん汁(具少々入り。昨夜の残りもの)
ごはん。

今日は娘のお皿を撮ってみました。

サツマイモのきんぴら。
美味しかったです。
美味。
サツマイモLOVE。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

果てしなき。

果てしなき。
戦い。

コロコロ…。コロコロ…。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

んーと?

んーと?
ビタミン&糖分チャージ。

りんごなのにいちご。
いちごなのにりんご。
りんごなのに練乳入。

んーと。んーと。んー??
という感じの味。
すっきりした甘さ。
美味しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

キャンディ。

キャンディ。
ペコポコキャンディパーティー。

最近のお気に入りキャンディです。

娘のおやつ用に買ったのですが。

優しい味で。
美味しいです。

不二家も色々ありましたが。
美味しいものは美味しいのです。

オススメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

小さな出会い。

小さな出会い。
君はどこのわんちゃん?

寒いね。

雪すごいね。

どこ見てるの?

ご主人を待っているのかな。

可愛いね、君。

一枚撮らせて。ね。

銀行の前にて。
ずんずん降る雪の中で。
静かに雪の上に腰を下ろすわんちゃん。
可愛いくて。
しばらくしゃがんで見つめ合っちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

スーパーで。

スーパーで。
ハート発見。

イチゴの箱製。

なぜイチゴの箱なのかは不明。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

おやすみ前の一杯。

おやすみ前の一杯。
近頃のお気に入りドリンク。

森永の純ココア。
で作ったミルクココア。

美味しいです。

小さい頃に飲んだココアもこれでした。

ほっこり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おだやかな。

おだやかな。
今日は夕日が綺麗でした。

冷え込みもそんなに厳しくないです。

素敵な夕日も見れたし。
シャキっと元気!のキアイダーも飲んだし。
今日は気分が良いです♪
夜ごはんは何しよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おにぎりの気持ち。

おにぎりの気持ち。
お昼ご飯。

梅おにぎり。と。リアルキアイダー。

微妙な組み合わせですが。

ところで。

おにぎり。

ラップで包みますか?
ホイルで包みますか?

わたしは断然ホイルですが。

どっちがおにぎりにとって最適か。

などと。
少々どうでも良いことに頭を巡らす月曜のお昼なのでした。

午後もがんばんべ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

んーっ。

んーっ。
すがすがしい天気。

優しい雪が優しく降っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

豆豆。

豆豆。
いよいよ明日は節分ですね。
いや。
いよいよ。
という位、何か準備をしている訳でもないのですが。
最近では、恵方巻なる物を食べる習慣が、北国にも浸透しているようですが。
我が家には浸透しておりませんで。
節分の主なイベントは豆まきのみですね。

で。

豆まき。
といえば。

大豆をまきますか?
落花生をまきますか?

夫の実家では大豆。
私の実家では落花生。

と。
北国出身者でも意見が別れるところなのですが。

どうなんでしょうねぇ。
一般のイメージからは、大豆なんだろうなぁとは思うのですが。

落花生のほうが拾いやすいし。
床にまいたのを食べるのなら。
皮をむいて食べる落花生のほうが良いなぁ。
と思うのですよねぇ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

さてさて。

そんなこんなで。

離婚し。母子家庭になったわけでございますが。

実際には実家にべったりお世話になり。

何の苦労もなく過ごしていた訳でございます。ありがたや。

娘が1歳になってから仕事を始めました。

娘は近所の保育園に預けて。

わたしにとっては初めての就職。

初めての就職にして、子持ち、ってね。

なかなか難しいかな。とも思っていたんですけど。

良い会社に、ひとに恵まれ。なんとか就職できたのでございました。

就職先は地元の石材店。

墓石販売がメインで、記念碑施工もしているところで。

従業員10人程度の中小企業ですね。

そこで図面作成のお仕事を。

パソコンでの図面作成。

経験はほとんどゼロでしたが。

ブランクはあったものの、うさんくさい学校で学んだことをかわれた訳でございますね。

今の旦那と結婚して引っ越すまでの約4年間。ずっしりお世話になりました。

いや。もう。ほんと。お世話になりすぎなくらい。

社長もとても良い方で。

まぁ。ひとの話を聞きながら耳掃除したり。鼻毛抜いたりするお方でしたが。

他の方も良い方ばかりで。

ほんとうに幸せだったんだな。とかみ締めて思い出しております。

 

って。

実は今もお世話になっているのですが。

在宅のお仕事をいただいております。図面作成の。

夏場だけですけどね。

お財布北風の我が家にとってはとても有難いことで。

とっても助かっております。

 

パート先の方々も良い方ばかりで。

幸せものです。うん。

 

出会いに感謝感謝の日々。

本当毎日助けられて生きております。

ありがたや。ありがたや。

| | コメント (2)

さて。

今日は。思い出話をおひとつ。

昔々その昔。

わたしは専門学校に通っておりました。

情報システムを学んでおりました。が。

ホテル観光がメイン。次に調理文化。

校名には情報の「じ」の字も出てこない専門学校。

そんな少々うさんくさい学校でパソパソを学んでいた19歳の頃。

出逢ったのが、後に娘の父親となるひと。前の夫でした。

つっぱしっていたなぁ。猪突猛進。

いや。今もあんまり変わらないような気もするけど。

彼は一つ上の同じ学科の先輩。

その頃金髪にしていたわたし。

もう。カツラ?なに人?顔と合ってないんだけど?黄色のペンキでもかぶった?

といろんな?がでてきそうなくらいの金髪でした。

ラルクアンシエルのハイドに憧れて。恥ずかしながら金髪に。

そんなわたしの頭を撫で。

可愛いなぁ。

と言ってくれた。

初めてだったなぁ。男のひとに可愛いなんて言われたの。

小学校高学年から高校まで。「デブ。」「ブス。」「気持ち悪い」と言われたことはありましたが。

嬉しかったし。どきどきした。勘違いで言ってくれた言葉でも。嬉しかった。

もう。日々。好き好き好き!って気持ちが沢山に増えていったっけ。

そして気持ちを伝え。お付き合いをすることに。

彼が卒業するまでは、学校が終わってからの時間。

彼が先に卒業してからは、彼の仕事が休みの日に。

休みの日じゃなくても。

いつも逢いたかった。毎日逢いたかった。

そして。

結婚。

すぐに娘を授かった。

幸せだったっけ。うん。

娘が生まれた。

まだ就職して3年目の彼。

お給料は少なかった。

彼は結婚する前に借金もしていた。結構な額になっていたみたい。

詳しいことは知らなかった。

子供だったなぁ。いや。今も子供みたいなものだけど。

子供が生まれるとお金がかかる。

そりゃもう。次から次へと。

落ち着いたらわたしも仕事を探すつもりだった。

つもり。は。つもり。では。いけなかったんだ。

金銭面では苦しかったけど。わたしは幸せだったんだ。

でも。子育ては大変だった。

全てが初めてで。てんてこまい。

育児書を何冊か読んで。

たくさんたくさん心配にもなった。

家のことも。子供のことも。力いっぱい頑張ろうとした。

自分もまだ子供だってのにね。

だんだん。どうしようもなくなってきた。

彼が帰ってくると。

娘のこと。今日はこうでこうでこうだった。こんなことがあった。

たくさんたくさん話した。話したかった。

おっぱい。離乳食。うんち。おしっこ。寝返り。はいはい。つかまり立ち。

いろんな事。一日中一緒に居る娘のこと。頭いっぱいだったから。

疲れて帰ってきてるってのにね。

それでいて、わたしは自分でなんでもやろうとした。

彼が寝かしつけるのを手伝ってくれているのに。

もうわたしがやるっ。

と言ったり。

料理してくれているのに。

横からあれこれ言ったり。

そりゃもう。嫌だったと思う。嫌になったと思う。

そんなヒステリックな状態が娘が生まれてから続いた。

そして。娘が8ヶ月になる頃。

一人にしてほしい。自分にとって大切なものは何かを考えたい。

出て行ってくれと言われた。

そういえば離婚して数年後一度だけ会ったとき。

わたしとの生活が嫌になったからだと言っていたっけ。

今思い出すと。うん。確かに嫌になるわそりゃ。

同じ過ちは繰り返さないようにしよう。

そう。いつも。想う。想う。想うのに。なかなかうまくはいかないけれど。

頑張ろう。うん。

そんなお話でした。

ありがとさんきゅうべりまっち。

| | コメント (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »