« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月27日 (火)

せきとり。

はっきりしない天気が続いてます。

今日も午前中には晴れていたかと思えば。

午後からはパラパラと雨模様。

そうそう。

運動会の季節ですね。

昨日一昨日くらいに開催されたところも多いようですが。

土曜日は晴天で運動会日和だったのですけど。

日曜はぐずついたお天気で延期になったところがほとんど。

曜日が明暗を分けてますねぇ。

娘の小学校では今週末の土曜日に開催予定です。

今日は応援の席取りくじ引きをしてきました。

くじで当日の場所取りの並ぶ順番を決めるのです。

番号ですでに場所が割り当てられている。

というところもあるそうですが。

そっちのほうが当日並ばなくても良いので楽な気もするのですが。

そうではなく。

1~10番を引いた方は当日6:15に集合して場所取り。

11~20番の人は6:25に集合して場所取り・・・。

という方式になっているのですねぇ。

番号は1から25番までの番号が20何枚かずつあると。

で。わたくしが引いた番号は。7番。

最初のグループです。

くじ運が悪いので期待してなかったんですけど。

以外にも良い番号でした。

あとは当日ですね。

皆さん走らないで下さい。

と言われているにもかかわらずダッシュしますからね皆様方。

とほほです。

でもまぁ。ほどほどに挑もうと想います。

遠くになったとしたって一生懸命応援しますから。

むしろチョット遠いほうが娘も緊張しなくて済むかも知れませんしね。

| | コメント (2)

2008年5月22日 (木)

やたっ。

Photo_2

バジルさんの芽が出ましたっ。

やったーっ。よかったーっ。

一時はどうなることかと想いましたが。

無事に芽を出してくれて一安心です。

今日は日差しも照って暖かく期待していたのですけど。

帰宅したら芽を出してましたーっ。

よかったよかった。

元気に育ってね。

| | コメント (4)

お休み。

ここ最近は土日もお仕事をしている訳ですが。

まぁ平日にお休みがあるから良いのですけど。

でもねぇ。あくまで平日。娘の学校もあるしで。

朝は普通に起きなければならないし。

掃除やら用事やらを済ませたりもし。

なんだかしっかり休んだ気がしなくて。

疲れがずるずると引きずられてる感じがしてなりません。

それでもお仕事の日よりはのんびり出来てるんですけどね。

という訳で今日はお休みなのですが。

これから運転免許の更新に行ってきます。

違反講習ですねぇ。

でへへ。

速度違反で捕まっておりますので。

おほほ。

Photo

とほほ。

| | コメント (0)

2008年5月20日 (火)

嵐のごとく。

強風と雨。

凄い風と雨の肌寒い一日でした。

台風みたい。

そういえば最近。

大泉洋さん全国的なTVに沢山出てらっしゃいますね。

映画のPRでしょうか。

北海道の星大泉さん。応援してます。

どうでしょう人気が全国区になってからというもの人気上昇しっぱなしですね。

本当に嬉しい限りです。

水曜どうでしょう。面白かったんですからね。本当に。

いや。面白いんです。

毎週再放送されてるんですけど。

何度観ても笑えますから。

本当はDVD発売されるごとに買っていたのですけど。

今は全て手放しちゃいました。理由はまぁ。いろいろですが。

もったいないことしました。だってほら。

何回見ても笑えるんですからね。なんたって。

笑いも生活には必要なものですからね。やっぱり。そう想います。

それと水谷豊さん。最近本当に注目されまくってますね。

CDはオリコン2位ですって。

映画も絶好調のようで。

水谷さんを好きになったのは刑事貴族2の頃からです。

大好きな方が活躍される姿を見るのは本当に嬉しいです。

いやぁ。でもなんか今日は妙に心がささくれ立ってます。

ダメですね。こんな日にパソコンの前に居て電磁波浴びてちゃ。

だめだめ。だーめだめ。

明日の今頃はささくれ立ってない感じで。つるっとした感じで。

居れたら良いんですけどねぇ。

ではではー。

| | コメント (2)

2008年5月18日 (日)

萌え緑。

萌え緑。
いやぁ。
緑が気持ち良い季節になりました。
やっとね。
一昨日から暖かい日が続いてます。
萌えの季節ですね。
萌え〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

すっきりさっぱりはっきりくっきり。

今日はお休み。

病院と美容院に行ってきました。

駄洒落じゃないですよ。おほほ。

散髪してすっきりさっぱり。

気分もすっきりさっぱり。

天気もすっきりさっぱり。

なんて上手くはいかないんですよねぇ。

晴れたり曇ったり雨が降ったり止んだり降ったり。

なんだかはっきりしない天気でした。

雨も嫌いじゃないんでまぁ良いんですけど。

気がかりなのは先日植えたバジルちゃん。

いっこうに芽を出す気配がありません。

この寒さじゃやっぱり出て来づらいよねぇ。

なのでもう少し早く。もう少しだけ暖かく。なってほしいです。

種さんが凍えちゃいます。とほほ。

| | コメント (4)

2008年5月13日 (火)

ちょろい。

何もかもが嫌になる時。

ありますよね。生きていれば。

でも皆それを乗り越えて生きてる。

はぁ。

何もかも投げ出してしまいたい気持ちになることがありました。

いやぁ。

たいしたことじゃないんです。

いつものこと。

きっとたいしたことじゃない。

だからね大丈夫なんですけど。

ブログに記録しておくことにしました。

あーあ。なんだか自分が情けなくなってきました。

でもなんだか書いてると元気もわいて来る気がする。

島田紳助さんがTVで言ってたことを思い出しました。

「ちょろいのう」って思え。志を高く持ってそう思え。

みたいな事。

アノ人は本当に頭が切れるお方ですよね。

何事もイメージ。成功すると思えば成功する。

みたいな事も言ってましたっけ。

よし!

目標体重-10Kg!

ってそこかよ!

って思わないで下さい。

違うんですよ。そんな事じゃないんですけど。

まぁでもそういう流れになっちゃったんで。

そういうことにしておきます。

明日は今日よりもっともっと良い日でありますように。

| | コメント (4)

2008年5月12日 (月)

マドレーヌ。

Photo_3

今日は3時のおやつにマドレーヌを作りました。

所要時間は約1時間。

材料は、玉子、砂糖、薄力粉、コーンスターチ、ショートニング。

本当にシンプルな中身でございます。

最期のショートニングはバターの代わりです。植物性油脂ですねぇ。

最近のバター不足とはなんら関係ありません。

たまたま冷蔵庫にバターがなかったからであります。

ちょっと風味にかけますが問題なく美味しいです。

バターで作ったらも少しコクと風味が良いハズですけどねぇ。

子供のおやつには十分です。というか大人も満足してますけど。

Photo_4

マドレーヌって響きが好きです。なんとなく。

今日はお仕事はお休み。

日曜にお仕事した分たっぷり休ませていただきましたぜ。
へっへっへ。

| | コメント (2)

梅林。

Photo
先週の土曜日。梅の花見物に行ってきました。

この日は早朝こそどんよりとした肌寒い天気だったのですが。
昼前には日差しの気持ちよい天気になりました。

皆がそろうお休みの何も予定のない日。
こんなチャンスはめったにない!
梅林で人気の場所に一度行ってみたい!

という事で。

札幌では梅林で有名な平岡公園へ。

もう大半は散ってしまっていて寂しい感じではありましたが。
風が強くて寒かったし。

でもそこそこ残った梅の花を堪能出来ました。
結構広い敷地を歩いて良い運動も出来ましたし。
GWで鈍った身体にはちょうど良い運動でした。

満開だったらもっと素敵だったと思います。

来年こそは満開の梅も満開の桜も満喫できたら良いなぁ。

Photo_2

あ。それから。
こちらの売店で売っている梅ソフトクリーム。
梅の開花期間のみの販売だそうで。
冷たい風に吹かれながら寒い寒いと食べましたが。
とても美味しかったです。お勧め。

| | コメント (2)

2008年5月 9日 (金)

心配。

寒い寒い。

実家の在る町では雪も降ったそうな。

峠では積もるところもあったそうですよ。

明日などは最低気温が氷点下になるところもあるとかないとか。

ついこの間は30℃超えを記録した北海道。

短い間に寒暖の差が激しすぎる気がするんですけどねぇ。

桜はいつもより早く咲いてあっという間に散っちゃうし。

暑くなったと思ったら急に寒くなっちゃうし。

ベランダ菜園でもしようかって。

バジルの種。植えたばっかりなんですけど。昨日。

いや。昨日はぽかぽかしてたんですよ。確かに。

土いじり日和だったんですよ。

もうなんだかめちゃくちゃですねぇ。天気ってば。

ちゃんと芽が出てくれるか心配です。

ちゃんと減ってくれるかも心配です。

何がって。

GW中に食っちゃ寝して増えちゃった体重がです。

とほほ。

| | コメント (2)

2008年5月 5日 (月)

子どもの日。

今日は国民の祝日

子供の日ですね。そして端午の節句。そしてUターンの日。

3時間の安全運転の末。無事我が家へ帰ってきました。

一足早く明日から仕事なので。

朝9時に実家を出発し。

途中でソフトクリームを買わされるという大ハプニングに見舞われたにもかかわらずお昼には無事到着。

Uターンラッシュには巻き込まれずにすみました。

帰宅してからお昼ご飯を作り、買い物に行き、おやつを食べ、娘の散髪をし、ゆっくり晩御飯の支度をするという余裕もありましたし。

平和に帰宅できてよかったです。

ちなみに夕ご飯メニューはラム&豚しゃぶ&こどもの日ケーキでした。

あぁ。もうお休みが終わっちゃいます。もうです。もう。あっという間ですね。

あ。

そうそう。

昨日娘と行った実家近くの公園。

1年前くらいに完成した新しい公園で。

完成してから行くのは初めてだったのですけど。

とってもほのぼの出来る素敵な空間と時間でした。

Photo

気持ちよかったです。

また行きたいなぁ。

| | コメント (2)

2008年5月 4日 (日)

帰省

Dscf2849_2

金曜の夜から実家のある旭川に帰省中でございます。

3日はかの有名な。有名になってしまった。 旭山動物園へ行こう!

という予定だったのですが。

娘の行きたくない!攻撃にあえなく撃沈。

代わりにお花見&散策に出かけることになりました。

札幌同様にもう桜はだいぶ散ってしまってはいましたが。

とても気持ちの良い天気で。暑すぎず寒すぎず。ほのぼのした一日でした。

Dscf2855
↑旭山の桜。

Dscf2848
↑せっせと桜の花びらを集める娘。

Dscf2864
↑桜の絨毯みたいでした。

Dscf2865
↑ふきのとう。花が終わってわたげになっちゃってます。

Dscf2869
↑2日の深夜にないしょで一人で観に行った相棒。
たまには良いでしょ。羽のばしても。楽しかったです。

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

暫定。

暫定税率復活やらタスポ導入やらGWやらで世の中混沌としておりますが。

明日の夜から娘と二人でわたしの実家旭川へ里帰りをする予定です。

もちろんガソリンは先月のうちにきっちり満タンにしてありますぜ。へっへっへ。

それにしても。

税率の高い低い議論はさておき。どうしていつまでも暫定なんですかねぇ。

わかりやすく説明して欲しいです。

タスポの導入開始。そして自販機離れ進む。

普及不足で免許証でも可にするか検討されているとかいないとか。

タバコ吸わないんですけど。申し込んだんですけど。

旦那様が吸うので購入を頼まれた時に買えないのもなんなので申し込みましたが。

免許証でも可。になっちゃうと。

申し込んで個人情報渡しちゃってる人たちはどうなるの。

そんなんなら初めからそう言ってくれれば申し込まなかったのに。

って思う人多数なのではと思ってしまいます。

まぁ。検討か!?。なので決まったわけでもなんでもないみたいですけどね。

報道に踊らされております。

花が折られたり切られたりする事件多発。

硫化水素自殺が相次いだ事で有害情報とみなされる。

とかなんとか。情報に影響され放題ですねぇ。

情報が溢れる時代。幸せなのか不幸なのか。

「昔はこんなこと言われなかったぞ。

コレをするとこうなるとかこの原因はこれだとか。

昔はそんなことなかったはずなのに。」

と父が以前言っていたことがあります。

昔からあったはずの事実ですが。

最近になって解明されたり。最近になって情報が入ってきたり。

何でも解明し情報として発信される。

有益な情報も有害な情報も。

どこにいても受け取れる。溢れる情報。。。

とかなんとか考えているうちに背筋に寒気が走ってきたのでこの辺で止めときます。

あぁ。

いっそのこと「車は全部強制的に水素カーにしなさい法案」とか成立しませんかね。

もちろん費用は全部国持ちで。

暫定で良いので。試しにやってみてはどうですかね。

そしたら今回ほどは文句出ないと思いますよ。多分。

いや。

多分ですけど。

| | コメント (4)

きんにくすぐる。

29歳になりました。

今この瞬間から29歳のわたくしです。

今年のクリスマスは29歳のクリスマスです。

懐かしい。あのドラマ好きでした。

にくにくにくにくにくじゅうはち。

| | コメント (8)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »