« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

カンポー。

「検査の結果、特に数値に異常は見受けられませんので。

原因は体質的な物か、ストレスか、でしょう。

漢方を処方しますので飲んでみてください。」

んー。

ストレスとかなんとか言われちゃうと。

どうやってその原因を取り除いて良いものなのか。

困っちゃいますねぇ。

とりあえず良いストレス発散方法を考えましょうか。

自分に合った方法を。

Photo_2

| | コメント (2)

2008年6月28日 (土)

1本当たり。

Atari_3
あらら。

どうしましょ。

当たっちゃいました。

| | コメント (0)

2008年6月24日 (火)

過去の事。

事実を言って良い時と悪い時。

ってありますよね。やっぱり。

なんかそんな事を改めて実感させられる事がありました。

いやぁ。わかっていても。わかっているつもりでも。

忘れちゃうこともあるし。人間だもの。

経験経験。

積んで次は。明日は。また。

新しい自分で。

| | コメント (2)

2008年6月23日 (月)

ツインズ。

ツインズ。
双子のさくらんぼ。

こういう双子は珍しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

伝説?

伝説?
コアップガラナ。
まりもっこりデザイン。
北海道伝説とか書いてあるし。
裏側には後ろ向きのまりもっこりも。
1本68円。
スーパーの店頭に
「まりもっこり価格」
と書いてありましたが。
意味がわかりません。
なんですか。まりもっこり価格って。
まあ理由はどうでもいいです。
安いのは良い事です。
でもあまり安いというのも問題ですけど。
必要もないのに買っちゃったりするし。
ちなみに左のお茶は1本49円。
激安。
まりもっこり。
よくこんなキャラクターが人気者になりましたねぇ。
不思議でなりません。

| | コメント (0)

2008年6月21日 (土)

オンとオフ。

今夜は仕事をしない夜!仕事しないナイト!と定めました。はい。

在宅のお仕事をしていると、プライベートと仕事の区別がつけづらくなるという厄介な事になるんですねぇ。

そうなるとなんだかいつでも仕事のことを考えてる気がして。

気持ちが疲れちゃうんですよね。

で。最近では先方がだんだんと気を使わなくなってきたんですねぇ。

電話をかけてくる時間帯に気遣いゼロ。

あるときは朝の7時台。あるときは夜の7時台。

朝は子供を学校へ送り出したり、出かける準備をしたりで忙しいし。

夜はご飯時じゃないですか。

会社じゃないからいつでも連絡して大丈夫。

とでも思っているんでしょうか。ヤレヤレ。

パートもあるし、家の事もあるから、急ぎの仕事には対応できません。

連絡も電話は取れない事が多いので出来るだけメールで。

と言ってあったのに。それも承知してもらった上で引き受けた仕事なのに。

今夜中にして欲しい。とかなんとかかんとか。泣。

最初の約束はどこへやら。なし崩し的に。

もう忘れてるんじゃないですかね。

このままだといけないっ。という事で。けじめです。

今夜は仕事しません。

と言っても今夜中に仕上げなければならない依頼は無いからなんですけどね。

どうも。

頼まれると断れない性格なんだなぁ。と最近改めて実感してます。

とほほ。

だからまぁ。無理やりにでもけじめつけないとなんですけど。

無理しても続きませんからね。

| | コメント (2)

2008年6月18日 (水)

ミルクメロン。

ミルクメロン。
森永の牛乳プリン「メロン」。
季節限定。

ミルクメロンな味でした。

やはり限定にはかないませんねぇ。

いや。美味しかったですよ。
そこそこ。
でもなんか。
一回食べたからもういいや。
という部類に入っちゃう感じですけど。

おみかけの際には是非一度お試しを。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

さんたにゆっきー。

いやー。

またあっという間に週があけてしまいましたねぇ。

そうそう。

三谷幸喜さんですけど。

ついこの間までTVで沢山お見かけしてましたよね。

好きですねぇ。三谷さんの作品。

古畑任三郎も再放送されてましたし。

有頂天ホテルも放送されてましたねぇ。

古畑中学生は観れなかったんですよ。

最期のほうだけちょぴっと観ました。

いやー最初から観たかったなぁ。

三谷さんの顔をみるようになるにつけ。

「HR」が無性に観たくなって。

あの香取さんが出てた。何年前でしたっけ。アレレ。

DVD借りてきて観てます最近。

いやー爆笑に次ぐ爆笑。

面白いですよアレは。

ザ・マジックアワー公開されてますよねぇ。

いやぁ。観に行きたい。

| | コメント (0)

2008年6月11日 (水)

永遠の。

肉じゃが。

Photo
あ。これは材料でしたねぇ。
じゃがいもは北あかりを使います。ほうれん草は添え物です。

Photo_2
家庭の味といえば肉じゃがですねぇ。

永遠の和食。母の味。お家の味。にくじゃが。肉じゃがバンザイ。

今夜の晩御飯です。

いつもは人参とかしらたきも入れたりするんですけど。

今夜はどちらも切らしてました。

代わりといっては何ですがえのき茸を投入。

どれどれ。美味しいかなぁ。

| | コメント (4)

至福。

お菓子作りをする事。

この上ない幸せですねぇ。ちょっとした贅沢でもあります。

今日は久しぶりに何もお仕事の無い日だったので。

贅沢してみました。

1
まぜまぜ~。本を見ながら作ってます。

2
ぶい~ん。卵白泡立ててます。

3
メレンゲのできあがり。

4
卵黄の生地とあわせます。まぜまぜ。

5
天パンに流してオーブンへ。良い匂い。

6
焼き上がり。冷めたらシロップ塗って巻き巻きします。

7
おっと。その前にお味見。切りそろえた端っこ。

9
でもって巻きました。

10
所謂ロールケーキですねぇ。できあがり。

11_2
冷蔵庫で形状記憶後カット。

ジャムシロップを塗って巻いただけ。シンプルだけど美味しいです。

玉子を贅沢に使っているから玉子の味が強いです。

食感はふわふわでじゅわ~。お口でとろけます。

ふわふわ玉子ロールといった感じ。

食べるのも幸せ。作るのも幸せ。

ダブルの幸せ。んふふ。

| | コメント (0)

あっ。

もうもう。あっという間。

あっという間に週末が過ぎて。

もうもう水曜日ですね。とほほ。

なんですか。この時の流れの速さは。いや。早く感じる具合は。

あっという間にYOSAKOIソーラン祭りも終わるし。

なんだか大変な事件は起こるし。

気が付いたら水曜日だし。とほほ。

よさこいそーらん祭り。地元なんですけど。

こちらに移り住んできてこの時期を迎えるのは3回目。

まだ一度も生で観に行ったことありません。TVで観ました。TVで。

そうそう。故郷旭川のチームが準大賞を獲ってましたね。

倉本聰さんのドラマ撮影も行っていたとか。

その旭川のチームに女優の方が実際に入って出場していたと。

全く知らずに観てましたけど。そんなの関係なしに良かったですよ。

他のチームも皆さん素敵でした。

来年こそは観にいけたら良いなぁと想ってます。

私は祭り好きなんですけど。。。まぁいろいろと事情はありますが。

あっという間に週末過ぎちゃうようじゃ駄目なんじゃないかと想うわけですよ。

この地元一大イベントの時期に。

あっという間に過ぎちゃっちゃ駄目。駄目駄目。

毎日大切に生きなきゃね。なんて想う水曜日の朝なのでした。

天気がそこそこなので洗濯でもしようと想います。

| | コメント (0)

2008年6月 6日 (金)

はなぢぶー。

全部自分が正しい。

自分は悪くない。

自分は頑張ってる。

オマエが間違ってる。

オマエが悪い。

オマエは頑張ってない。

そう思ってる人=旦那。

そう思えちゃう。

そう感じちゃった。

そう感じさせられることがあった。

そうぢゃないよ!

って言いたいけど。

いろいろ考えてやっぱ言えない。

だけどだけど言いたい。

だけど言わない。

だけどだけどだけど。。。

はぁーぁ。

駄目な自分だなぁ。

はなぢ出ちゃうね。

もう。

たかぎぶー。

あ。

はなぢぶー。

でもねぇ。

それを受け入れて。

そして上手く良い関係にもっていく。

それが良い女房。

なのかしら。

まだまだ修行が足りんどす。

どすどすぶー。

| | コメント (2)

メルちゃん。

んー。

なんかねぇ。

頭がぐちゃぐちゃするんですよ。ぐちゃぐちゃ。

だからねぇ。

小さくまとめて。

ぽいっ。

って。

しちゃいたくなるんですよ。

新聞紙とかチラシみたいに。ねぇ。

あぁもぅ。ウンザリ。

がーーーーっ。ぐちゃぐちゃぐちゃ。ぽいっ。

ってねぇ。

で。すっきりできたら凄いんですけどねぇ。

ぽいってした後はまた新しく再生して。

そう。新たな気持ちで。

なんてねぇ。

ぐちゃぐちゃ。もやもや。

イライラ。

そうそう。

メールってね。

送ってから届くまで多少の時間差があるじゃないですか。

そして文章で事柄を伝えなければいけない。

もどかしいんですよねぇ。

せっかちなんですね。根っからの。だからですね。

だから字が汚いんですね。

あ。そうじゃなくて。

だから相手の返信を待つ余裕がないというかなんというか。

文章も下手だし表現もつたないから行き違いもしばしば。

メールより電話。

いや。

電話より逢って話す。コレに限りますね。やっぱし。

メールはダメです。もやもやしちゃって。上手く伝えきれないから。

うまく行かないですよ。

やっぱりね気持ちをちゃんと伝えるには逢って話すのが一番。

業務連絡的な事はメールで十分だけど。

それ以上の事を伝えるにはやっぱり生身のコミュニケーションに限りますね。

もちろん手紙やメールの文章でもちゃんと考えて書けば大切な気持ちも伝えられるけど。

でもねぇ。携帯のメールって。すぐ文章が伝わる。すぐ伝えられる。

今までの手紙やらPCのメールやらとは感覚が違うんですよねぇ。

電話の代わり。そんな感じの手段になってしまっているから。

安易に送ってしまう。そして安易に会話のようにやり取りをする。

そして上手く伝えられず。伝わらない事にイライラする事も。

会話のようにすぐ返ってこない事にイライラする事も。

電話しても出ない事にイライラする事も。

逆にかかってきたら出なきゃとか。

送られてきたら返さなきゃとか。

その行為にまた面倒くさいなぁとか思うことも。

だからまぁ。

携帯っていうのはねぇ。

自分にはやっぱり過ぎた機械なんだなぁと改めて思ったり。

はぁ。

って。

結局のところ何かって。

先日。携帯の料金が払えず。半月くらいそのままにしてたんです。

で。もちろん携帯は止まっているので。

出先では旦那からの連絡や仕事先からの連絡に怯えることも無く。

なんだか気持ちが楽な日々だったなぁとふと思い出して。

そう。

携帯の無い生活は案外快適だった。

という事を思い出したというお話です。

| | コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

そろりそろり。

Dscf3055

抜き足差し足忍び足。

「そ~っときてよっ。お母さん大きいから鳥さん逃げちゃうから。」

休日。公園でのひとコマ。小鳥を追いかけて。

ほのぼのショット。

近づいては逃げられ。近づいては逃げられ。

しばらく繰返してきゃっきゃっ言ってました。

| | コメント (2)

2008年6月 1日 (日)

記憶に残る。

土曜日は運動会でした。

前日まで曇りになったり雨になったり予報が変わり心配していましたが。

無事に開催。

無事・・・と言って良いのか微妙なんですけど。

天気はまぁそこそこの曇り。

ですが問題は風。強風。風がすごかったのです。

朝の応援席取り時から風が強いなぁとは思っていたのですが。

時間が経つごとにおさまる気配もなく。むしろ強まってるようで。

グラウンドの砂を舞い上げて吹き付ける風の凄いこと凄いこと。

風は凄いし砂は飛んでくるしで眼もあけてられないくらい。

おまけに寒いし。冬用のコート必須の寒さでした。

競技するのも大変。応援するのも大変。

長袖ジャージ上下の上にジャンパーを着て走る子や手袋をして走る子も。

それでも皆元気いっぱいで競技に取り組んでました。

娘もジャージ上下にGジャンを羽織って手袋装着で激走。

徒競走では後ろから一番目という素晴らしい成績を残しました。

一生懸命頑張っていたから良いのです。

1・2年生まではお昼で競技は終了。

その頃には服も髪も敷物も全て砂まみれ。ざらざらのごわごわです。

そのままグラウンドで食べるつもりで用意していったお弁当も断念。

退散して自宅でお弁当を広げて食べました。

午後も競技がある3年生~の方々は帰る訳にも行かないご様子で。

体育館やら隣の神社境内やらに非難して食べていらっしゃいました。

実家からおじいちゃんおばあちゃんひいおばあちゃんが応援に来ていたのですが。

皆々様砂まみれ。まず家に入る前に上着と髪の毛と持ち物の砂を払うのに一苦労。

なんだかある意味とても思い出に残る運動会でした。

雨で延期。という予定はあっても。風で延期。という予定はなし。という事ですが。

あれだけ強風だったらもういっそのこと延期にしちゃってもよかったのではと。

秒速何m以上だったら延期。

とかいう基準を設けてもよいのではと。

想いましたよ。今回はさすがに。

Dscf3018

| | コメント (4)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »