« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

神と人と天使と悪魔と。

私はクリスチャンではありませんが天使と悪魔のお話が好きです。

ファンタジーが好き。と言った方が正しいのでしょうけれど。

その中でも神話とか悪魔とかのお話が好きです。

小さい頃のゲームとか漫画の影響でしょうかね。

少年ジャンプとか読んでました。

そのかわり乙女チックな漫画は一切読んでませんでした。

少女マンガで唯一手に取った物は「動物のお医者さん」。

これはなかなかに面白かったです。友人の進めで読みました。

だいぶ大きくなってから中古で買ったのですけどね。

で。好きだったのは。ドラゴンボールとか聖闘士星矢とかバスタードとか。。。

(バスタードは地味に現在でも買ってます。新刊が出るまで2年とか経ってた時はもう打ち切りになったのかと思いましたが。)

どうも女の子で趣味の合う子はいませんでしたね。とほほのほ。

ゲームも好きでしたが女の子とはやはりお話は合いませんでした。

ドラクエやFFやマリオの話をしても一切盛り上がりませんからね。

そういう子も居たのでしょうが。私の周りにはおらず。です。

現在でも女性特有のきゃぴきゃぴしたお話には一切付いてけません。

まぁ。一応合わせますけどね。一応。

 

神に天使に悪魔に。

実際に眼に見えるかたちで現れたら。世界はどうなるんでしょうね。

想像したら恐ろしいですが。

でもそんなストーリーで場面を想像するのはとても好きです。

現実逃避の一種ですかね。

多少なりともストレス発散にもなってるのではと思ってます。

最近とてもファンタジーに浸りたい気持ちでいっぱいです。

歌もそんなのが凄く好きだったりします。

先日ライブに行ったVampsことHydeさんの歌とか。

凄く好きです。

ファンタジー小説とか漫画とか凄く読みたい衝動に駆られているんですけど。

いかんせん情報がないもので。

何かお勧めのものがありましたらどなたか救いの手をばお願い致します。

是非。

 

それにしても今日は何かバテ気味です。

久しぶりに暑かったんですよ。北海道は今日。

最高気温は30度近くなったんですかね。

でも薬局の中はエアコンばりばりで涼しかったり。

何か寒暖の差にやられたというかなんというか。

でもね暑い中お外で仕事してる人とかも。

同じくエアコンの寒暖の差に苦しめられている方とかも。

世の中には沢山いるんですからね。贅沢言ってられないです。

でも明日はお休みなので幸せです。

何か気分転換でもしようかと思ってます。

 

最近映画のPRで唐沢寿明さんTVに沢山出てらっしゃいますね。

素敵で面白い方ですよね。唐沢さん。素敵んぐ。

| | コメント (4)

2008年8月30日 (土)

らくがきんちょ。

らくがきんちょ。
電話してる時って落書きしたくなりますよね。

くるくる書いてたら謎のマントマンが現れました。

ぴょーん。って飛んでます。

ぴょーん。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

国内生産?

国内生産?
何だかやる気がでない。

そんなときの晩ご飯はお手軽メニューに限ります。

揚げ餃子。
チルド餃子揚げただけ。

玉子スープ。
中華風に味付したスープ。
野菜を煮て玉子入れただけ。

楽ですけど満足感はある感じです。

手作り餃子も良いですけどね。
時間も手間もかかりますし。
チルド餃子は便利です。

「国内の工場で作ってます」

ってね。
パッケージに書いてありましたよ。

まあ。いろいろとありましたからね。

書かないと売れないんですかね。

ただどうなんでしょう。
「国内の工場で作っいる」
とはいえ
「国内産」
ではないですからね。

原材料はやはり輸入物なんでしょうねぇ。
しかし原材料についての表記は無し。
ややこしいですねぇ。
メーカーとしては考え抜いた末の策とは思いますが。

もう少し買う側に優しい表記の仕方も考えて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

落下。

どんがらがっしゃん。

最近ちょっと落ちています。

気持ちも自分を取り巻く現実も。

谷間ですかね。

落ちたら次は上がるしかないんですからね。

楽しいことが待ってるんですよ。

だから負けないんです。

谷底だって。ソコに居ることを楽しめば良い。

土砂降りだって。その雨を楽しめば良い。

どん底だって。どん底を楽しめば良い。

笑顔は笑顔を連れてくる。

笑顔で居れば良いことあるかも。

ですよねー。

| | コメント (0)

2008年8月27日 (水)

魔法使い。

今日ですね。

学校から帰ってきた娘がおもむろに

「ねぇお母さん。魔法使いって本当にはいないの?」

って聞いてきました。

「本当には」ってことはまぁ「現実には」って事なんですけど。

「ん~。そうだねぇ。確実に確かに居る。って聞いたこともないけど。

 居ない。とも言いきれない。ね。もしかしたら。居るかもね。」

って答えました。

結局のところなぜそんな事を聞いたかっていうと

「もし居たら魔法を習いたいから」

だそうで。

かわいい魔女っ子が出てくる漫画本とか好きで呼んでますからね。

娘は今小学校2年生なんですけど。

日々成長してますが。

内面もきっと色々な事を考えて成長してるんでしょうね。

見逃さないように。

聞き逃さないように。

日々を大切に。

していきたい。

していこう。

そう思った今日でした。

| | コメント (0)

あめ雨。

あめ雨。
ミスドのカフェオレは美味しいですね。

ポンデ抹茶も。

和みます。

平日のお休み。

一人贅沢してみました。

お家で爆睡している旦那には内緒。
まあ。
旦那は毎日休みみたいなものですからね。
ほっておいてます。
もう。あまり期待してません。

たまにはね。
和みたくなってね。
贅沢をしました。

外は雨です。

さあ。
帰って現実に戻りますかね。

ぴっちぴっち
ちゃぷちゃぷ
ランランらん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

たい焼き食べたい。

今日は水曜日だと思ってました。

今週は今日と明日がお仕事お休みの日なんですけど。

でも私は今日が水曜だと思ってるので。

あ~。明日から仕事かぁ。

なんて思ってました。

休んでもないのに1日分休んだ気になってたんですかねぇ。

朝のごたごたが過ぎてお昼も終わった頃。

学校から帰った娘も遊びに行って。のんびりしてたんですけど。

美味しいと評判のたい焼き屋さんに行ってみよう!

と思いついたんですね。

営業時間は14時から18時までくらいで餡が無くなったら終了。

という情報は頭にあったのですが。定休日はいつだったかしら。と。

パコパコと検索。

「水曜・木曜 定休」

ん?

なんだぁ。今日は水曜日だからお休みかぁ。。。残念。

と諦めたんですねぇ。。。

夕方に娘が帰ってきて。

明日と明後日の予定の話になったんですね。

あれ?お母さん今日は26日だよね?火曜日だよ?

え?・・・あ!・・・なななな何~~~~~!?

いやもう。ガッカリですよ。

その時のガッカリ感といったら「休みかぁ」と思った時以上ですね。

水曜・木曜日は定休日。明日と明後日はお休み。

そう思うと何かもう余計に食べたくなっちゃって。

別のところのたい焼きを買おうか。。。

なんて事が頭をよぎったりもしましたが。

でも何かもうこうなったら何が何でもそこのが食べたいんですね。

ということで。

金曜日以降に絶対そこのたい焼きを買ってやる。

それまでは別の店のたい焼きは食べないぞ。

そう心に誓うのでありました。

まぁ。どうでも良い決意なんですけどね。

そんな火曜日でした。

| | コメント (2)

2008年8月24日 (日)

ぺんぺぺぺん。

どうぶつ奇想天外でチラッと観たんですけど。

ペンギンの群れの眼は凄かったですねぇ。

みんな同じ方向を向いて。

海のほうを凝視してました。

凄い。

黒い肌に白眼と黒眼が際立って見えて。

なんか凄かったです。

Photo

いや。

こんなあっちゃこっちゃ向いてたりはしてなかったんですけど。

中学校の頃。通信簿。美術:2。でした。

忘れられませんね。

にっ。

って。

中学校の通信簿で1とか付いてる人いませんでしたからね。

ほとんど最低点ですよ。

薄毛のおじいさん先生でしたが。

芸術家としても活動しているひとでした。

今でも地元で芸術家活動をしているそうです。

美術に点数つけるのやめて欲しいですね。個人的に。ですけど。

先生の目には最低点に見えても。

一生懸命やってたんですからね。

これでも。

ねーっ。

あ。オリンピックも終わりですね。

閉会式にあのレッドツェッペリンの人がでてギター弾いてましたね。

カッコイイですね。おじい様になられてても。

旦那は個人的にはこの場面が一番興奮したって言ってました。

すいません。最初わからなくて。

誰?おじいさんが出てきてギター弾いてるよ?

って言っちゃいましたよ。汗。

ジャッキーさんも出てましたね。ノリノリ。ボランティアの格好で出ちゃって。

高感度アップですね。ジャッキーさん。好きですよ。

閉会式もなんやかんやで凄かったですね。

| | コメント (0)

2008年8月23日 (土)

お茶。

お茶。
green tea cafe 茶蔵
札幌市中央区南8条西4丁目
オリエンタルホテル1F
TEL011-562-8341
OPEN12:00〜20:00

昨日ライヴの前に寄ったお店です。

日本茶カフェ。
店内は落ち着いた雰囲気。
席数は少なめでしょうか。
店員さんもお店の雰囲気もとても良かったです。

あんみつと一緒にオススメの新茶をいただきました。

美味しかったです。
素敵なお店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋ですか。

秋ですか。
寒いです。

もう夏も終わりかな。

長袖の羽織り物がないと寒くて出かけられません。

写真は昨日食べたあんみつ。
ライヴ前に腹ごしらえで寄ったお店にて。

ライヴは熱かったです。とても。楽しかった。

けどまだ発散しきれない感じ。消化不良。
また行きたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

楽しみ。

楽しみ。
これからライヴです。
一人で。

ああ久しぶり。

いつぶりだろう。

娘は旦那様にお願いして。

もちろん晩ご飯はしっかり用意してきましたー。

楽しみ楽しみ楽しみだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メタボ忍者かぁ。

S

武器がデスノートでメタボ装備しててりんご持っててちょんまげつけてて。。。

って。

食べ物装備してるあたり。メタボに納得。ですかねぇ。

HP:2

って。

最大で4。

って。

メタルスライム的な感じでしょうか。

そしてあんましかしこくないのね。とほほ。

ドラクエ風ステータス。

| | コメント (0)

2008年8月21日 (木)

元気がでます。

元気がでます。
朝のカラダに具だくさんのスープ。

あつあつ。

うまうま。

元気もりもりー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

さてはて。

今日は娘の小学校では始業式。

夏休みは昨日でおしまいでした。

娘はちょっと小走りで登校していきました。

持って行く荷物が多いことが恥ずかしいようです。

何も恥ずかしいことなんて無いのにねぇ。

まぁ。子どもは子どもなりに色々考えてるんでしょうね。

そんな夏休みの終わりにあわせてなのか何なのか。

今朝はとても肌寒いです。

雨模様が数日続くそうですが。

その後はもう秋の天気になるようです。

北海道の短い夏ももう終わりですね。きっと。

ちょっぴり寂しいですが。

秋もまた良い季節ですよね。

さぁ。

体調崩さない程度に頑張りますかー。

| | コメント (0)

2008年8月18日 (月)

負の連鎖?

負の連鎖?
ハサミで指を切ってしまいました。

「切る」というより
「削ぐ」という感じですね。
血が流れ出ました。

久しぶりですこのような怪我。
慌てちゃいましたもの。
あたふたしちゃう怪我なんて久しぶりです。

普通の絆創膏じゃ歯がたたないんですよね。
なのでとりあえずガーゼぐるぐる巻で。
テープぐるぐる巻で押さえ。
ドラッグストアへ。
手を頭の上に乗せながら。
徒歩で。
ほら。心臓より上に上げると良いって言いますでしょ?
ほら。私の車修理待ちでしょ?
旦那は外出中だったりもして。
で。防水の大きめ絆創膏と防水保護フィルムを買って。。。

どういう使い方をしたらそんな事になるんでしょうねぇ。
まったく。

ハサミ本来の使い方とは別の使い方をしていてのこの惨事。

もう。お子様じゃないんですからね。
も少し気をつけないとです。
とほほ。

そんな夜でした。
夜風が気持ち良かったのは唯一の救いですね。

娘と二人で良い夕涼みになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

やっきょく。

原因不明の不調で悩まされている!?

よし。

私達の演奏する薬曲を処方致しましょう!

 

 

すいません。ピアノじゃなくて。汗。

けんいちろうさん。素敵なお話。有難うございましたー。

| | コメント (2)

2008年8月16日 (土)

雨の日はまさにブルーですね?

その日は朝から雨が降っていました。

雨の日の金曜日。

その日は朝から不吉な前兆がありました。

いつもより遅くおきてしまい忙しい。

忙しいのにいつもより余計にやることがあったりして。

おまけにゴミ箱の蓋が壊れてしまったりして。

よりによってなぜ今朝壊れるんだと。

直すのに余計な時間がかかったりして。

そして出勤。

娘を児童会館に送り届けてからの出勤は近頃のいつものコース。

夏休みですからねぇ。

児童会館へ到着し。。。さぁ。と思って道路へ出たところで。

エンスト。

エンジンがかからない。

うんともすんとも。

バッテリーではないのです。

以前から兆候はあって。

ここ最近。雨の日はエンストをよく起こしていたのです。

一度スタンドでみてもらったことがあって。

原因もだいたい。。。直さなければいけないけど。。。

先立つものが。。。と後回しになっていたのです。。。

エンストしてもエンジンが完全にかからなくなることは無かったし。

そしてこんな日に限って。悪いことは重なるものなんでしょうかね。

まったくかからなくなっちゃうなんて。

交差点付近だったので放置したまま置いて行くわけにも行かず。

家でお休み中の旦那に電話しても爆睡中らしく反応なし。

仕方なく保険会社の無料ロードアシストにレッカーをお願いし。

自分はダッシュでお家へUターン。

外は雨でしたがそんなのお構いナシです。

寝ほうけている旦那様の車を黙ってお借りして仕事場へ向かいました。

ぎりぎりセーフで遅刻は免れましたが。

もう汗だく。

朝から汗だく。

雨降ってて肌寒いのに汗だくで出勤してきた人。

さんざんな朝でした。

お昼休み。携帯には保険会社からの着信が。

修理開始は早くても火曜日以降になるとのこと。

なな何ぃ!?なぜ!?

ディーラーが月曜までお盆休みなので部品が取り寄せられない。

おまけに修理工場も日曜までお盆休みでメカニックが居ない。

はぁぁ。

10分間のお昼休みは電話応対で消えました。

仕事帰りに修理工場へ。

車から出しておきたいものもあったので。

そこには営業マンが一人居て応対をしてくれました。

エンストに至ったいきさつを伝えました。

前兆があったことも。雨の日だけ調子が悪かったことも。

車の事に余り詳しくない私にも丁寧に解りやすい説明をしてくれました。

まぁ。営業マンとしては素晴らしいですね。親切丁寧。

でも最後に

「まさに雨の日はブルーな日。ですね!」

て笑って言われたんですけど。

いや。あの。すいません。笑えないんですけど。

 

 

昨日の出来事でした。

もう。散々な。一日でした。

でもまぁ。雨は嫌いじゃないんですよ。

いや。ホント。

| | コメント (2)

2008年8月14日 (木)

バジール。

そうそう。

以前植えたバジルちゃん。

こんなんなりました↓

Dscf3652
なんだか小さめな気がしますですねぇ。。。

ちょっと成長が遅めな気が。

そしてちょっともやしっ子な気が。汗。

もう少し早い段階でもっと間引きしてあげるべきでしたか。。。

料理に使う前に夏が終わっちゃう気がします。。。

あっという間に寒くなっちゃいますからねぇ。

| | コメント (0)

ボンボン。

上野選手!

金メダル!2連覇!おめでとうございます!

いやぁ。同郷で年齢も近いのでとっても応援してました。

素晴らしいです。

生まれた年は同じなのですが学年はひとつ先輩です。

上野選手が通っていた高校は柔道で有名なんですよねぇ。

公立高校にもかかわらず。

体育の授業に柔道が組み込まれているんですよ。

普通科の通常の体育に。ですよ。男子だけでもなく。女子も。

入学時に全員柔道着購入させられるんですからね。

そりゃもうすごい力の入れ具合ですよ。

私が高校生だった当時はですけどね。現在もそうかはわかりませんけど。

佐藤愛子選手も同じ高校出身ですものね。

その後もきっと柔道に力を入れ続けているんでしょうねぇ。

 

 

今日はわたくしお盆休みでお仕事はお休みです。

今日1日だけなんですけどね。

お墓参りに行って来る予定です。

午後から天気が崩れる予報なので早く行きたいんですけどね。

出発はお昼ご飯を食べてからの予定で。。。

まぁ。理由はいろいろもろもろ。。。

両家とも札幌近郊なんですけどね。

実家は旭川なんですけど。寺は札幌近郊なんです。

両家の寺・墓の位置が。

我が家の位置と正反対というか。

トライアングル状態というか。

効率悪いんですよねぇ。。。

きっと帰りは遅くなりますねぇ。

| | コメント (0)

2008年8月13日 (水)

なつなつ。

なつなつ。
なんて気持ち良い景色。

写真は帰省時のものです。

アノ辺は昔と変わってませんでした。

今日の北国もなかなかに気持ちの良い天気でしたよ。

こんな日は昔を思い出したりします。

小さい頃からの夏の思い出なんかを。

夏はよく昔を思い出したり。
思い出されたり。します。

ああ。駒大岩見沢。負けてしまいましたね。。。
残念無念。
残りの試合。
智弁和歌山応援しますよ。
頑張って欲しいです。
駒大岩見沢の分までね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

自由な研究。

夏休み冬休みの宿題で一番やっかいなのは何でしょう。

個人的には自由研究だと思うわけでございます。

自由に何かやりなさいと。何でも良いと。

低学年の頃はまだ素直にやっていたのですけどね。

もう高学年になると面倒でなりませんでしたね。

で。娘の今回の自由研究は。。。

Dscf3632

そう。ケーキ作りなんですねぇ。

↑その成果です。

もちろん全て本物。食べられます。

何かクリームが凄い事になってますけど。

どれだけ乗せるんだ。と。汗。

今年は娘が自分で発案したものを採用です。

1年生の時は夏・秋ともに親のアイデアが採用されてましたからね。

今回は自分からやりたいと強く主張し採用に至りました。

そんなところからも成長を感じますねぇ。

Dscf3589
電動泡立て器フル稼働。

Dscf3616
ほらこんなに上手に焼きあがりましたよ。

Dscf3638
美味しそうでしょ~。

実際美味しかったです。

いやぁ。まぁ。

ほとんど手取り足取りな感じで教えながらだったのでアレですけど。

2年生で初めてのケーキ作りですからね。よしとしましょう。

娘も大満足していましたし。

この後は写真を切り貼りしてレシピを手書きで可愛らしく書くんだそうです。

写真はポイントを押さえて撮ってたんですけど。

最終的に全部で50枚にもなっちゃいました。

押さえすぎですよねぇ。なはは。

娘の手作りレシピ。

完成が楽しみです。

| | コメント (4)

2008年8月11日 (月)

速い。

速い。
早いなぁ。

あっという間。

自転車もこんなに上手になって。

もうスイスイ追い抜かれちゃいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

いかんいかん。

いやもうこんな時間です。

やっと終わりました今日の在宅仕事。

途中で。

バットマンに出てるゲイリー・オールドマンさんに気を取られたり。

オリンピックの開会式に気を取られたり。

してるから遅くなるんです。

いかんです。

| | コメント (0)

2008年8月 7日 (木)

ろうそくだせ。

8月7日。北の国では今日が七夕です。

笹の葉に願い事を書いた短冊をつるす。

というのが一般的な行事ですよね。

でも私の故郷では子供達だけによる行事

「ろうそく出せ」

というものがあるんです。

いや実はこれ。北海道だけにしかない行事だと。

最近になって知ったんですけど。全国的だと思ってましたよ。

七夕の夜。

ちょうちんを持った子供達が家々をまわりロウソクを貰ってあるく。

家の前で

「ろーそくだーせだーせぇよ。

 だーさーないとひっかくぞ。

  おーまーけーにくいつくぞっ。」

というような歌を歌うんですねぇ。

なんだか歌詞だけみると恐ろしい感じもしますが。

ほほえましいんですよ。子供が歌うんですからね。

大人が歌ったら恐喝ですよ。ダメですからね。

で。

歌い終わると家の人が出てきてロウソクをくれる。

おまけに飴とか駄菓子なんかも貰えたりしてラッキー。

というような行事なんです。

今ではもう主役がロウソクからお菓子に変わってしまっているようですが。

むしろロウソクをくれる家はほとんどないかもですが。

ハロウィンみたいですね。

なぜロウソクかって。

確か。ちょうちんの灯を貰う為に。だったでしょうかね。??

その辺ははっきり知らないのですが。

とにかくお菓子が貰えるっていうんで。

近所の子供達が集まって。わらわらわらわらとね。笑。

歩いてまわったものです。懐かしい。

私が小さい頃はまだちょうちん持ってる子はいましたね。

年々いなくなってた気がします。

今じゃもうきっと懐中電灯とかですかね。

それじゃロウソクも必要ないですよね。

でもねぇ。風情が無いですよねぇ。懐中電灯じゃ。

「でんきゅうだーせー」とか

「でんちだーせー」とか

になってたら嫌ですねぇ。

現在住んでいるあたりでは行われていないようです。

マンション住まいですからね。どっちにしてもこないでしょうけど。

先日帰省した実家ではもうすぐ七夕だからとお菓子を用意してて。

なんだか懐かしく昔を思い出しましたよ。

ここ数年では毎年10人~20人くらいは来るそうです。

七夕の夜には町内会主催の子ども花火大会があって。

その後花火大会を終えた子供達が町内の家々を周る。と。

私が子供の頃もそうでした。

変わっていないんだなぁ。とちょっと嬉しかったです。

昔に比べたら人数は格段に減ったそうですけどね。

ご近所付き合いが希薄になってるんですよねぇ。

なんだか寂しいですよね。

| | コメント (2)

2008年8月 5日 (火)

もう。

もう。
帰ってきちゃいました。

運転疲れました。

明日からまた頑張るモー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

ラーメン。

ラーメン。
お昼はラーメン。

らーめん橙ヤ 旭川本店
旭川市東旭川南1条1丁目
TEL0166-36-5738

昔は別の場所にあったんですけど移転したんですね。
札幌にも支店があるんですけどね未体験でした。

動物園通り沿いにあります。
駐車場もそこそこ広いです。

写真は橙ヤみそラーメン。
美味しかったですー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

帰省。

帰省。
先日から旭川の実家に帰省してます。
明日帰りますがね。

田んぼアートを見て来ました。

旭川市東鷹栖のJAたいせつ倉庫横にあります。

元祖は確か別のどこか、、、
あれ?忘れましたが。
2006年からやっているそうです。

写真は白熊。
他にペンギンと虎さん。
旭山動物園が人気だからですね。

見渡すかぎりの田んぼ風景。
ほのぼのできました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »