« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

デラウェア。

デラウェア。
でらうまい。

葡萄も時期になりましたね。

見切り品で安くなっていたので買いました。

3房¥100。

旦那が。
日曜日も休みをもらう事にした。
と言い出しました。

やっぱりね。
平日一日だけの休みも別な仕事をするなんて続かないと思ってた。
旦那は大丈夫だなんて言ってましたけど。
一週間しか続かなかった。

日曜の派遣先に辞めるとまだ言ってなくて良かった。
予感はしていたのでね。
辞めると言うのは何週間か後にしようと思っていたんです。

この一週間。
仕事自体も辞めると言い兼ねない雰囲気が続いています。

朝は私が送っていける時は送って行き。
帰りは毎晩地下鉄の駅までお迎え。
自分で帰ってこいと言いたいんですけど。
バスなら乗り換え無しの1本で帰ってこれるんだし。
地下鉄使うなら駅まで自転車で行くとかあるだろうし。
ガソリン代だって馬鹿にならないのに。
考えが甘い。激甘な旦那。
でもまぁ。出来る限り希望は飲んであげないと。
辞めちゃいそうなので。

帰りの車内では愚痴の連発。
最初は大変なのは当たり前ですからね。
どんな仕事でも。
もう少し頑張って欲しいと願うばかりです。

あぁ。私も愚痴っちゃいましたすみません。

午後から仕事ですが雲行きが怪しいです。

一雨きそうな雰囲気。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

ボロ。

なんだか色々諸々ボロボロ。

だなぁと。

しみじみ。

ここ数年を振り返って想った今日なんですが。

ボロは着てても心はなんとかってありましたよね。

心くらいはツルリとしていたいものですね。

ボロりんちょでもツルりんちょ。

| | コメント (4)

2008年9月24日 (水)

秋が来ましたかね。

秋が来ましたかね。
舞たけ&鶏肉&その他野菜の炊き込みご飯。
イカと小松菜の炒めもの。
白菜の中華風玉子スープ。

炊き込みご飯大好きなんです。

今日はいっきに気温が下がりました。
風も強かったです。
山では雪も降るとか降らないとか。

何か今年は短い秋になりそうな予感がします。
あっという間に冬が来ちゃいそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

補給。

補給。
糖分をね。

ココアパウンドケーキ作りました。

3時のおやつ。

甘ーい。

今日はお休みでした。

これから娘の歯医者受診なんですけどね。

虫歯じゃないんです。
歯の生え変わり関係で。

でも歯磨きはしっかりさせてから行きますよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

考える。

色々な事。

何が最良か。

考える。

正解なんてない。

きっと。

だから難しい。

考えて考えて考えて。

朝が来て。
明日が来て。
夜が来て。
朝が来て。

頭がぼ〜んと爆発したりして。

しないか。

休み休み。
しながら。

いつまでなのか。

いつまでかかるか。

わからないから。

休み。

休み。

考える。

休み。

休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

今年初。

今年初。
スイカ。

今年の夏はスイカ食べてなかったんです。

今年初のスイカがこんな時期になっちゃいました。

あまあまのうまうまです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

油味噌。

揚げ油の中にお味噌を投入してしまいました。

夕ご飯の準備をしていた時のこと。

2箇所あるガスコンロのうち右の鍋ではお味噌汁を作っていて。

左の鍋では揚げ物用に油を温めていたんです。

さぁ。お味噌を投入しましょうか。と。

ちゃぽんと。

・・・。

ぎゃぁ~~~~~~~!

揚げ物用油鍋の方に投入してしまったんですねぇ。

まだ火をつけたばかりで油が温まっていなかったのが不幸中の幸か。

おタマに味噌を入れて投入していたのもあり何とか味噌は救出できました。

無事味噌汁もできました。

味噌汁に少々油が入ってしまいましたが。

ま。まぁ。具が小松菜と油揚げだったので問題なし。

ノープロブレム!

それにしてもなんていうボケ具合でしょうか。

お箸で(油に!)味噌を溶こうかという態勢で気が付きましたからねぇ。

危ない危ない。

思い起こしてみるといつもお味噌汁は左のコンロで作っていたようです。

今日に限って逆だったからでしょうか。

習慣って恐ろしいですね。

って自分がボケてるだけですよね~。

気をつけます~。なはは。

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

明るい兆し。

旦那様の新しい仕事が決まりました。

やっと。やっと。やっと。

やっと。雇っていただけるところが。。。

いや。厳密に言うと現在もお仕事はしているのですが。。。週1回の。。。

で。その週1の仕事も続けつつなので体力的に大丈夫なのか少々心配ではありますが。

とりあえず決まったということで。さっそく明日から出勤ということで。

ばんばんざい。

ちゃんと続けていけるように気をつけて慎重に接していこうかと思います。

夫婦間で気をつけて慎重に接するってちょとどうかとお思いでしょうが。

まぁ。いろいろあるので。いろいろ。

大きな子どもみたいなところがあるので。ね。

それに伴って私は日曜の派遣のお仕事をやめる事になりました。

その新しい旦那のお仕事が日曜も出勤するお仕事なので。

娘が一人になってしまいますからね。

まぁ。いつも遊びに出かけてるので。大丈夫かなとも思ったのですが。

それでも私の日曜の仕事は少々帰りが遅く。旦那の仕事はもっと遅い。

となったらちょっとまずいのでは。と。もろもろ考慮してそうなりました。

辞めますと言っても派遣とはいえすぐにはやめられませんからね。

後任の方が決まってからですけれど。

それまで娘には少々我慢してもらう事になりそうです。

そしてその代わり私は別の時間帯のお仕事を探そうかと思ってます。

夜の時間帯のアルバイトを。

仕事が決まったとはいえまだまだ試用期間。アルバイト扱いですからね。

いつどうなるか解りませんし。冬の灯油代の恐怖もありますし。

それにしても何にしても。大幅に家計の不安要素は減ってくれそうです。

私が日曜のお仕事を辞めることを差し引いても。大幅に。

よかった。

後は。。。膵炎が再発してくれないことを祈るばかりです。

最後の入院から5か月。禁酒していたんです。

していた。んですけどね。また最近飲んでいるようなのです。

慢性膵炎になりかけているっていうのに。

隠れて飲んでいたのを。隠していたのを発見して。

1週間黙っていたのですけれど。言いました。

飲んでるの?って。

そしたら。ちょびっと。と言ってましたが。

嘘ですね。

毎日チェックしてたんですから焼酎の減り具合。

禁酒前と同等の量を飲んでますねあれは。。。

「ちょっとね。ちょっとだよ。やっぱね。飲んだら具合悪くなる。美味しくない。だからもう買わないよ。飲まないよ。」

って言ってましたけど。大丈夫か心配です。

お仕事が決まってくれた今。

唯一の心配は身体の事のみ。

再発して入院したらこのお仕事もどうなってしまうか解りませんし。。。

健康でお仕事が続いてくれたら良いのですが。ね。

とりあえずはお仕事が決まってくれて何よりです。

後は健康に目を光らせつつ。慎重に。

やっとやっとやっと。

長い長い暗闇に一縷の光が射してきたかもです。

| | コメント (2)

匂いと文字と。

匂いと文字と。
秋の夜長にお菓子作りと読書。

昨夜はチョコチップクッキーをたくさん焼きました。

そういえば二の腕の内側(肘の内側?)を虫に刺されたようです。
痒いです。
秋なのに。
今日は27度位になったそうです。
秋なのに。
十五夜も過ぎたというのに。
まだまだ秋の一歩手前みたいですねぇ。
気持ちだけはもうだいぶ秋なんですけどねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

残暑?

今日も初夏のような陽気で過ごしやすい一日でした。

天気は晴れ。風はそこそこ。湿気も無く。最高気温は26℃。

今週いっぱいはこの残暑が続くようです。

でももう9月も後半なんですけどね。

9月なのに日中は半袖でOKなんて。

ちょっと今までには無い感じです。

まぁそれでもそこは9月。されど9月。

朝晩は寒いですね。羽織ものが必要です。

秋もすぐやってきて。

過ぎていって。

もうすぐ先には冬が。

あの恐ろしい冬が。

なにが恐ろしいかって家計にとってなんですけどね。

冬には燃料費増大という大敵が。

しかも例年に無い燃料費の高騰。

灯油代なんて去年より50%増しですよ。地味に。

去年でさえ燃料の高騰に喘いでいたのに。

またさらに上がっているなんていったらもう。

考えただけで恐ろしい。

あぁ。

今から越冬の準備をしなければです。

いろいろ。もろもろ。ね。

| | コメント (2)

2008年9月14日 (日)

十五夜お月さん。

Photo

お月様が綺麗に明るく見えてます。

今日は十五夜ですね。

ほとんどまんまるですけど満月は明日なんですってね。

でも十五夜ですからね。

お団子食べました。

でもお団子。

お月様にお供えする前に食べちゃいましたけどね。

なははー。

| | コメント (0)

2008年9月13日 (土)

もくもくもく。

もくもくもく。
あ。

にゅうどう雲。

あの中に天空の城はあるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

秋晴れ。

秋晴れ。
ナナカマドの実が色づいています。

ナナカマドは故郷を思いださせてくれる木です。

今日も太陽が照っているので暑いです。
9月とは思えないくらい。
でも自転車で走ると風が気持ち良い。
朝晩はもう涼しいですし。

秋の足音が聞こえますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

今日は火曜日。

火曜市。

じゃなくてお休みの日。

いや。

火曜市も行ってきたんですけどね。

洗濯もしたし。

図書館にも行ったし。

天気は快晴で気温はポカポカ。

午後からは読書なんかしたりして。

のんびり過ごしています。

Photo

娘はさっき学校から帰ってきたのですけれど。

すぐ遊びに行っちゃいました。

トイレに行く時間ももったいないとばかりに。宿題もせず。

おやつにグミと飴玉二つだけ持って。ザリガニの世話もせず。

まったく。やれやれ。

まぁ。元気に遊びに行く姿を見るのは嬉しいものですね。

あ。ザリガニさん。

生活の授業で世話をしていたんですけれど。学校で。

夏休みが始まってからは各自の家で飼う事になり。

お家に居るのでございます。

学校が始まってからは娘は遊びに行くのに夢中で。

ザリガニさんは二の次三の次。

気にしてあげるのはもっぱら親の仕事となりました。

とほほ。

さて。

娘の代わりにザリガニさんの水槽でも洗ってやって。

また読書に勤しむ事にしましょうか。

| | コメント (6)

2008年9月 7日 (日)

バジルバジルバジル。

バジルバジルバジル。
たいぶ大きくなりました。

元気に育ってます。

残暑のおかげかな?

そろそろ料理に使えそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

秋ですが。

暑いですね。

今日もむしむししてます。

そんな土曜日。

ファストフード店で。

名刺を団扇代わりにする女性を目撃しました。

スーツを着た男性と普段着風の女性。

待ち合わせのようで男性が先に座って待っていました。

そこへ遅れて女性が来て。

名刺交換。

仕事の打ち合わせか何かの雰囲気。

そして男性は女性の為に飲み物を頼みに。

そこで。

女性がおもむろに名刺で顔をパタパタとあおぎ始めたんですね。。。

頼みに行った男性から見えないかどうか気にしながら。

年の頃は30代ですかね。

名刺交換したそばから相手の名刺で顔をあおぐって。

いや。暑いのはわかりますよ。確かに夏のように暑い。

急いで来たんでしょう。

でもそれは無いんじゃないですかね。

少なくとも打ち合わせが終わって相手と別れるまで。

名刺は丁重に扱うべきだと思うのですが。

相手が見てたらどうするつもりだったのでしょう。

まぁ。私はその人の上司でもなければ仕事仲間でもないですから。

何も言えませんし言いませんが。

ちょっと見入っちゃいましたその女の人のこと。

仕事相手が戻ってきたらまた背筋を正してお話してましたけども。

密室の打ち合わせじゃないんですからね。

ファストフード店ですよ。土曜の。

誰が観てるかわかりませんよ。

もちょっと気をつけましょうよ。お嬢さん。

そんな事を思った土曜の昼でした。

さて。

夜ご飯は何にしましょうかねぇ。

秋刀魚でも焼きますかー。

秋ですしー。

こよみの上ではねー。

暑いですけどねー。

| | コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

欲。

白玉あんみつが食べたいです。

クリームとアイスと果物たっぷりのパフェが食べたいです。

たい焼きが食べたいです。

ぐきゅるるる。

あぁ。

初夏の頃。ダイエットを決意いたしました。が。

それから体重が減った事実は無く。

なんと情けない。

また性懲りも無く決意も新たにしている訳でおりますが。

この秋。

正直欲望に耐えられるか自身がありません。

欲望渦巻く秋。

痩せたいという欲望と。

食べたいという欲望と。

運動したいという欲望と。

休憩したいという欲望と。

ぐるぐるぐる。

やれやれ。

おっと。

いかんいかん。

気合を入れなければ。ですね。

えいっえいっおーっ。

| | コメント (4)

2008年9月 3日 (水)

笑顔ね。

笑顔って良いですよね。

そして大切なものだとも思います。

お母さんが穏やかな心で優しい笑顔で居てくれていたら。

子どもは心穏やかに大きな安心感を抱く事ができて。

外の世界へ自身を持って出て行けるのではないかと思います。

笑えないって。笑えていないって。笑顔で居れていないって。

駄目な気がします。

職場ではほぼ常に笑顔でいます。微笑というのでしょうか。

意識して笑顔で居るようにしています。

受付の印象は出来るだけ明るくしなければですし。

以前に受付が感じ悪いと患者さんからクレームを貰ったこともあるので。

家ではそれが出来ません。

嘘でも笑顔で居ることができません。

最近特に。

駄目ですね。笑顔は幸せを運んで来るんだと思います。

嘘でも笑っていたら本当の笑顔になれるのかもとも思います。

むむぅ。

| | コメント (0)

2008年9月 2日 (火)

でろでろ。

でろでろ。
明日からまた頑張れます。
って書きましたけど。
嘘つきましたすみません。
頑張れませんでした。
バテバテです。
天気はすがすがしいですが。
気持ちはどろどろ。
いかんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

気分の転換。

気分の転換。
朝から昼までカラオケしてきました。

癖になりそうな一人カラオケ。

何か少々寂しい気もしますが。
一人は一人なりに楽しかったです。

自分がどの歌をどの程度歌えるのか確認もできますし。
何より発散になりました。

今時のカラオケは履歴が見れたりするんですねぇ。

何かマニアックなラインナップですか?
メジャーな曲は前の前のページとかにあるんです。
ホントです。
いや嘘かも。
まあ。
好きな曲を好きに歌って。採点なんかもしてみたりして。
楽しみましたよ。

明日からまた頑張れます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »