« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

wood

ノルウェイの森。

御存知大ベストセラーですよね。

でも初めて読みました。今になって。

5日間くらいかけて。ゆっくりゆっくり。

昨日読み終わりました。

ビートルズのノルウェイの森っていう曲も知らないし。

当時の時代背景も大体知識として知ってはいても。。。といった感じで。

こんな私でも読んで大丈夫かしら。

なんてちょっと思ったりもしたんですけど。

いやでももう。そんな事なくて。とにかく。凄い。凄いですね。凄いっす。

がっつんときますね。

素晴らしいですね。

はるきんぐ。

あ。そうそう。

故郷の街が物語の中に出てきてちょっとびっくりしたりもしました。

| | コメント (2)

2008年10月28日 (火)

食後のおやつ?

食後のおやつ?
僕たちさ!

さぁさぁ美味しいよ!

食べて食べて〜。

さて。

どの子からいただいてあげましょうかね。

ぐふふ。

| | コメント (2)

今日の。

いやもう日付変わって昨日ですかね。

朝。

牛乳→カフェオレ。

牛乳をちょっぴり残して暖めてコーヒープラス。

昼。

ミルクティー→ミルクティー→レモンティー→ストレートティー→ストレート

1つのティーバッグで数杯の紅茶を飲む。

夜。

カフェオレ。

今日はよく茶を飲みよく本を読みました。

今日は本をゆっくりゆっくり読んでました。

暖かい飲み物が恋しくなる季節ですね。

それと今日は頭痛が消えないのでしかたなく頭痛薬を飲みましたが逆に具合が悪くなりました。

久しぶりに漢方薬以外の薬を飲みましたが。風邪薬含め。

どのくらいぶりか覚えてませんが。

解熱鎮痛剤。

どうも私には合わない成分が含まれているようです。

今回感じた違和感には覚えがあって・・・

病院で処方された風邪薬含め解熱鎮痛剤関係を飲んだ時に感じる違和感と似ている!

と。

風邪のそれと混同して今まではっきり認識はしていませんでした。

ですが今回久しぶりに飲んでみて解りました。

この変な感じ。違和感。

これは解熱鎮痛剤のせいだったのかー。

生まれて29年目にして認識しました。

今日はひとつ発見をしました。

よかったよかった。

それにしても寒いです今日は。

今日は札幌の山にも雪が降ったんですって。

水曜には平地でも雪が降るかもですって。

初雪ですよー。

何かあっという間に冬到来って感じがするんですけど。

寒くなり始めてからペースが速い気がするんですけど。

あ。でも平年に比べたらそんなでもないみたいですけどね。

いよいよ灯油を買わなければです。

いよいよ。。。

今はまだ。暖かい飲み物と膝掛け毛布と厚着で我慢の我が家です。

いや。結構まだまだ大丈夫だったんですけど。

今日の寒さはさすがに買わなければと決心させる寒さです。

灯油よもっともっと安くなれ!

そう願ってやまない今日この頃でした。

| | コメント (2)

王様の耳はロバの耳。

の理髪師的な行動です。ゴメンナサイ。

旦那様のお仕事の話です。

実はもう今月の中ごろから仕事行ってなくて。。。

膝の半月板を昔痛めていて。それがこの仕事についてから悪化して。

それで1日休んだと思ったら次の日から風邪でダウン。

会社に電話したら「風邪が完全に治るまで休んで下さい」と言われ鵜呑みにし。。。

そのまま1週間休み。。。

そして今月いっぱいまでというお話だったので今日から出勤かと思いきや。

もうこなくて良いそうで。。。

実質今月いっぱいじゃないじゃんね。

で。。。

朝まで部屋酒を飲んで昼に起き。。。

いやもう最近の旦那生活パターンはコレです。

まだ咳が少し残っている様子の旦那。

風邪気味なのは十分よく解ってますけど。でも。。。ね。

ずっと家でゴロゴロしていたんで。。。

平日時間があるんだからこんにちわ仕事とかに行かないのかな。。。

と少々イライラもしました。

新しい仕事が。旦那に合った続けられる仕事が。

早めに見つかってくれる事。

祈るばかりです。

| | コメント (2)

2008年10月26日 (日)

29円の幸せ。

29円の幸せ。
一つ29円。

安いですよね。安い。

三個でも87円ですよ。安い。
仕事帰りに衝動買い。
この安さは見逃せませんでした。

クリーム&あずきプリン。

賞味期限が近いので安くしたんですねきっと。

甘いですが。かなり。
でもイケますよ。

外は雨。冷たい雨が降っています。

そんな冷たい雨を見ていると。
雪が降るのももうすぐかなと思えてきます。

今夜は甘いものを食べて本を読んでのんびりすごせたらと思います。
明日は休みだし。

秋の夜長を29円の幸せと素敵な物語で満喫ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

心身。

幸せって。

気持ち次第。

でもそれでも。

沢山考えても。

幸せ。って思えない。時もある。

まぁ。人生長いのでね。

そういう時もありますよね。

頭痛いでっす。

仕事行きたくないでっす。

でも行かなきゃお金もらえないし。

お金もらえなきゃ生活できないし。

へろへろ。

明日はお休み。

今日よ早く過ぎれ。

すいません愚痴でした。

あ。

そういえば今日は仕事の前に。

娘コンサートがあるんでした。

ん。

よし。

そこでまず癒されよう。

| | コメント (4)

2008年10月24日 (金)

招待状。

招待状。
「ピマ(ア)ノコンや(サ)ート わたしの。」

日曜の朝は娘の部屋でコンサートがあるんですって。

正確にはピアノじゃなくてエレクトーンなんですけれどね我が家のは。

カタカナも間違ってるし。

ま。とにかく。
日曜を楽しみに待つとしましょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

ER。

受け入れ拒否。

たらいまわし。

産婦人科小児科不足。

体制。制度。

産む事も育てる事も安心してできない。

そう思わせたら少子化に歯止めをかける事なんてできないでしょ。

誰が悪いカレが悪い。

の責任のたらいまわし。

そうじゃなくて。

問題を認めて最善策を練る事に力を注いで欲しい。

そう願うばかりです。

東京都で起こった妊婦の搬送受け入れ拒否のニュースですけれど。

都会だからこそ起こった。たらいまわしの思考。

そう北海道の病院のセンセーがインタビューで言ってましたね。

うちで診なくても他に沢山設備の整った病院があるのだから。

という思考ではないか。と。

田舎では設備の整った病院が少ない為に時間がかかってしまうことはあるんでしょうけどね。

田舎には田舎の問題があり。都会には都会の問題がある。

どこへ行っても安心して子供を産み育てられない国。

いつからそうなってしまったんでしょうね。

私は実際実感したことはありませんがね。

ニュースを見ててそう思うだけですが。

いつ自分の身に家族の身に降りかかってくるか解らない事ですし。

早急なそして的確な対応を望んでやみません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

ナポシュウ。

ナポシュウ。
今夜はパスタ。

昔ながらのナポリタン風。
半熟目玉焼き乗せ。
玉葱多め。
あとはウインナーにピーマン。
あとレタス沢山とシュウマイ。
何故かシュウマイ。
何ででもシュウマイ。

チンしたチルドシュウマイ。
とナポリタン。
合わなかったなぁ。なはは。
揚げシュウマイにすればまだイケたかなぁ。
そういう問題でもないかな。

ナポリタンは我ながらなかなか美味しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

癒し。

癒し。
柿。
今年のお初柿。
たねなし柿です。

硬すぎず柔らかすぎず。
良い感じにみずみずしくて。
グッドタイミングな感じで。
美味しかったです。

朝に一個昼に一個食べましたが。
まだまだ食べたいです。果物。

秋は本当果物が美味しいですね。

果物食べると癒される感じがします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

Bad News Good News

タイトルはチャ○&アス○さんの曲から。

先日行ってきた面接。

夜間のアルバイトなんですけれど。

採用の連絡が来ました。

どうやら新しい扉が開かれるみたいです。

おっしゃ。

頑張ります。

と。

いうところまでは良いニュースなんですけどね。

旦那様のお仕事。。。

先月から働かせていただいているところなのですが。

今月いっぱいで辞める事になったんです。

理由は色々あって。

話もしたのですが。

辞めるという結果になってしまったんですね。

残念無念。

次に期待します。

が。

実際結構がっくりきてます。

私が。

でもまぁ。

愚痴ってもなにしても何とかするしかないのでね。

事態は好転していないように見えますけど実は違うかもですし。

停滞していなくて進んでいることは確かなんですからね。

よしとすることにします。

ん。

よし。

| | コメント (10)

2008年10月19日 (日)

myバジル。

myバジル。
生バジルを乗せるといつもと違って見えますね。

スーパーに売ってるいつものミートソースですけれど。

いただきまーす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

respect

創造する事が出来る人。

人を感動させる事が出来る物を創造する事が出来る人。

素晴らしいと思います。

有形の物から無形の物まで。

小説を読んでいても。絵を見ていても。音楽を聴いていても。

その他にも沢山もろもろ。

最近思ったのでなんとなく。

全く関係ありませんが。

明日は派遣の仕事が終わったら別の仕事の面接に行ってきます。

土器土器です。

さてはて。

新しい扉が開かれるかしらどうかしら。

頑張れ私。

と自分で自分に活を入れてみたのでした。

| | コメント (4)

2008年10月16日 (木)

渦中。

渦中。
行ってきました。〇ーカ堂。
いんげんの返品に。

実はアレ。
お店に電話した時点で分かっていたのですが。
ニュースの回収対象物とは別物であるのでした。
ロット番号も違うし。
なにより〇チレイフーズさんのではないんです。
大変良く似てますが。
そっくりですが。
中国産ですが。
北海道では別の会社が輸入元となっているんですって。

ですがです。
〇ーカ堂さんでは同様の中国産冷凍野菜製品は全て売り場からは撤去しているとの事で。
この商品に関しては回収にも応じますとの事。

違う工場で作ってます。
なんて言われてもね。
いや確かに半分以上食べても何も問題なかったんですけどね。

続きを食べれるかって言ったら。
食べれないです。
やっぱり。

ですからね。ハイ。
有り難く返金していただきました。

半分くらい食べちゃってますからね。
なんだかちょっぴり申し訳ない気もしましたが。

いやでもやっぱり。
食べれないですから。
仕方ないです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

こっ

こっ
混入????

いや今朝のニュース見て驚いたんですけど。

もう半分くらい使っちゃってるんですけど。

捨てるべきなんですよね?ね?

でででも。。。
もったいないなぁ。なんて。。。
あ。いや。
捨てます。捨てますよ。

それにしても。。。
お金返してもらえないんだろうなぁ。。。

いやまぁ半分くらい食べちゃってる訳だし。
健康被害にも覚えがないですし。
アレですけどね。

むー。

おそるべし中国産。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

祝日。

祝日。
今日は久しぶりにのんびりしました。

ほとんど本を読んで過ごしてました。

午後からは特に。

娘はお友達と遊びに行き。
旦那は昼食の後爆睡してたり。

なので。ね。のんびり。

途中で相棒の再放送に見入ったりもしながら。

今日はそういう日に。
のんびりした一日にしようと思ってたんです。

一日で読み終えました。
アフターダーク。
図書館で物色してきた内の一冊。

面白かったです。
笑えたとかいうのではなくね。
ですが不思議なお話でした。

さて。
明日も良い一日でありますように。
今夜は何となく良く眠れそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

動かす/止める

動かす/止まる
お母さんロボ発進!

娘(小2)作。
武器?なのか右手にフォーク持ってます。
二枚舌です。

リモコンで動くんですって。

左下の方に写っているのがリモコン。

「うごかす」

「とめる」
のスイッチしかついてませんがね。

「お母さんにあげる!」
「舌とか動くんだよ!」
って。
有り難くいただきましたけども。

しばらく飾っておきましょうかね。

| | コメント (4)

2008年10月11日 (土)

もらいもの。

もらいもの。
消化管運動機能改善剤。
ガスモチン。
のマスコットらしいですが。
変な髪型はアレ。
さては胃の形ですな。

これ。後ろに切りカブがくっついていて。
ペン立てのようになっているのですが。
結構かさばるので。
特にマスコット部分が大きすぎな気が。
さてはて。
どこに置いて使いましょうかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

どうどうどう。

どうしたらいいかわからない時は。

どうしたらいいのだろう。

そんな。

どうしようもない事を考えてしまうのは。

鼻がじゅるじゅるに詰まってしまっているからでしょうか。

| | コメント (0)

なかなか。

理解できない。

いくら考えても。なかなか。

生活費にも苦しんでいる状況で。

6千円も7千円もするLPを買う気持ちが。

「今日代引きで2つ荷物届くから。」

と平然と言うものだから余計。

理解に苦しむ。

1万何千円もLPに費やす。

個人の趣味ですからご自由にどうぞ。

と言いたいところですが。

経済状況に余裕が無い今。

なかなか。

理解を示す事が難しいです。

今回ばかりはさすがに。。。どっか~ん。

と言おうかとまで思いましたが。言いません。

この夫婦生活の経験上言ったとしてもの顛末が予想つきますからね。

ギスギスするだけですし。

言い合いしている暇があったら経済状況をなんとかする努力をします。

今より以上に。

自分もきちんとやるべきことをやり行動で示して。

口で言うのはそれからにしようと思いとどまりました。

そうしてから言ってこそ言葉に説得力も出るってものですよね。

まぁ。それにしても。今回ばかりはチョットばかし。

嫌になりかけちゃってますけどね。

LP買うなら。食費に当てさせて下さい。燃料費に当てさせて下さい。

頭の中ではこのようにループしちゃってますけどね。

難しいものです。

| | コメント (4)

2008年10月 8日 (水)

何かこう。

何かこう。
夜中になるとUFOとかが着陸してそうですよね。
あの円盤型のやつとかが。

着陸…してたりしないですか。しないですよね。

あ。いや。もしかしたらしてるかもですよね。
わかりませんよ。

今年の夏。
実家近くの公園にて。
噴水がご近所の保育園児軍団に占領された。
そんな平和な一時をとらえた一枚です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年10月 7日 (火)

秋といえば。

秋といえば。
さんま。
そして新米の季節。

今夜は秋刀魚塩焼きおろし乗せです。
ホカホカご飯は北海道のお米「ななつぼし」。
新米ですー。

んー。

いただきまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人間たらしの・・・。

「・・・あの、人間たらしの笑顔に、やられっぱなしでした。」

緒方拳さんの訃報に際し倉本聰さんが出したコメントの一部ですが。

人間たらしの笑顔。

表現として正しいのか正しくないのかは解りませんが。

心を打たれる言葉でした。

画面に映る緒方さんの笑顔。。。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

| | コメント (0)

2008年10月 6日 (月)

やってあげている的な。

このように言われた訳では無いですが。

会話のはしはしに感じる事もあったりして。

ね。

もし「」のように言われたら。

の話です。

 

「○○してやってる。

オマエ達の為に仕方なく○○やってあげている(やりたくもないのに)。

んだから。

これぐらいしてくれ。これぐらい気を使ってくれ。ても当たり前だろう。」

いや。

そんな風に思っているのなら。

「してもらわなくて」

結構。

| | コメント (0)

薬とおチョコ。

薬とおチョコ。
鼻血が出るまでチョコを食べたい気分です。

昨日から鼻水がひどくてティッシュが手放せません。

鼻をやられると長引くんですよねぇ。

むー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

隊長!

最近身体の調子が良くないです。

持病プラス精神的プラス運動不足でしょうか。

持病は漢方で治療中ですが。カンポーなかなか改善しません。

お腹が痛い。お腹の調子も悪い。

頭が痛い。腰も痛い。

身体がだるい。

鼻が詰まる。

喉が痛い。

おおう。

最後のほうは別の危険信号ですね。

イソジンでうがいして寝ますね。

| | コメント (2)

ホカホカメニュウ。

ホカホカメニュウ。
最近めっきり寒いですね。

先日スタンドで灯油を購入している人を見かけました。
そろそろ我が家も購入せねばですが。

もう少し我慢します。
一度暖房つけちゃったら毎朝つけちゃいそうなので。

まだまだ厚着でイケます。

今夜は肉じゃが。
ほくほくのジャガに柔らか豚肉。
玉葱人参白滝多め。生姜たっぷり入り。

あまじょっぱい汁は白いご飯に合いますねー。

ホカホカメニュウで栄養チャージ。

身体も心もホカホカに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

あー。あー。あー。

物事って。

動きだしたと想っても。

実はそんなんでもなかったり。

なかなかうまくいかないものですね。

でも。

そう。

レッツポジティブシンキング。

| | コメント (4)

2008年10月 2日 (木)

ぐったり。

いやぁなんかもう。グッタリです。

今日は特に旦那の虫の居所がわるかったのか。

ピリピリ感が高まっていたのか。

私が娘と話していると。

いちいち言葉を正してくるんですね。

いやまぁ。いつものことなんですけれど。今日は特に。

旦那は方言を嫌っていて。

私はそれを知っているので出来るだけ気をつけているのですが。

たまに出ちゃう時もあるんですね。

でもってその言葉を発したとたんに横で「○○○(正しい言葉)。」と訂正するんですよね。

娘に何か言っているときでも

「その言い方は違う。こう言ってあげなくては駄目だ。こう教えてあげなければ駄目だ。」

と。

いやもう正論ですよ。ええ。はい。正しい。あなたは正しい。

子どもを教育する訳ですから。出来るだけ正しい言葉遣いで。

出来るだけ正しい方法で指導しなければならない。そう想いますよ。

でもね。でもですよ。でもです。

いま今現在。それ言わなくても良いじゃん。ていう時もあるじゃないですかね。

いや。まぁ。私も言うときは言うし。厳しくするとこはしてるつもりなんですけれど。

いつもいつもきちきちだと疲れちゃうし。楽しくないし。そうも想うんです。

家でもいつでもピリピリしてたらやってられないですよ。

まぁ。いつもそうって訳じゃないんですけれど。

今日は特に。しかも晩御飯の後の団欒の時間で。

娘と楽しく明日の話をしようとしてたところだったので。ね。

あ。明日は娘が生活の授業で動物園までバス遠足をするんですね。

5人くらいのグループに分かれてバスと地下鉄を乗り継いで。

で。いよいよ明日なもので。一緒にしおりを観ながら明日の話をしようと。。。

そんな時に。よりにもよっていつも以上の。父ぴりぴり。が始まったもので。

でもう。ちょっと口答えしようものなら(ええもう。それはもうほんのちょっぴり)。

へそまげてむっつりですからね。

あわててフォロー。

仕事でお疲れだったんでしょう。気持ちがたっていたんですね。きっと。

でもまぁ。ホント。タイミング悪かった。

私のせいですよ大半。

娘に明日の予定の話をするタイミングを誤りましたね。今日は。失敗です。

娘には申し訳ないことをしました。

旦那様は間違ったことを言ってる訳ではないので悪くないんですからね。

はー。

グッタリ。

こんな日は何か笑えるTVでも観てまったりしたいものです。。。

| | コメント (0)

2008年10月 1日 (水)

ハロー10月。

ハロー10月。
雨ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »