« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

てっかてか。

てっかてか。
大学芋風のもの。

文明の利器レンジで手軽に。

普通に作ると揚げ油を沢山使いますからね。
片付けを考えるとなかなかおっくうで。

レンジでチンしてから少しの油で炒めて蜜と絡めます。
蜜は水あめと蜂蜜と砂糖とみりんと水を。
適当にブレンドして煮詰めて。

てっかてかしてます。

おいしそうだなあ。

サツマイモやカボチャの季節。
安いのを見つけるとついつい買ってしまいますねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

涙スイッチ。

ブログネタ: 最近泣いたのはいつですか?参加数

そうですね。昨日の夜。です。

NHKの美術番組特集みたいなので。

絵を見て泣けました。

最近涙もろいです。

スイッチがどこにあるのか不明です。

| | コメント (0)

迷走。

ブログネタ: これって無駄じゃない!?と思うものは何?参加数

我が家の旦那様。

仕事へ行くのは週に2回程度。

家に居ても家事をするでもなく。むしろちらかす。

そのくせお口は人一倍達者で。

我が家には夫婦二人と子供一人ではなく。

お母さん一人と子供二人が居るようです。

それならいっそお母さんと子供一人に戻ったほうが楽なのでは。

と想ったりします。

愛情もあるんだかわからないです。

自分で自分がわからないです。

なんでこんなんなっちゃったんだか。

なかなかうまく方向修正できないです。

|

2009年10月28日 (水)

やあ久しぶり。

やあ久しぶり。
リクガメさんです。

今日は天気がよかったので外で水浴びを。

いや。ぬるま湯浴びを。

必死で水をかいている図。

入水直後はじっとしてたんですけど。
何かを思い出したかのように急に。

その後はゴシゴシ洗って綺麗さっぱり。

あと少し外を歩かせました。

気持ち良さそうでした。

たまには外に出してやらないとですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

ほーっ。

ほーっ。
甘酒。

昨日酒粕買って作りました。

いやあ。
先週から私の不調に続き娘の不調と。
不調続きで毎日お粥やらおじやを作ってますが。
そうするとアレですね。
娘が赤ちゃんだった頃を思い出します。
離乳食の頃。
毎日毎日どろどろのご飯作ってたっけ。
ってね。

そんな娘も今朝は三日ぶりに平熱に戻り。
一安心。

ほっと一息甘酒飲んでます。

ほーっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

白。

白。
シチュー。

風邪気味です。
熱はないのでインフルエンザではないのですが。
鼻水とたんがひどく。
たんのせいで咳が出て喉も痛いです。
マスクが窮屈です。

さて。そんな時って。
こういう物が食べたくなりますよね。
昨夜はうどんでした。

今夜はシチュー。
シチューとおかゆ。。。

お粥はお昼に作った残り。
いつも作りすぎるのです。お粥。

ちょっとミスマッチですがお腹には優しいハズ。

たぶん。

あ。
お粥なのは私だけですけどね。

他の方々はパンです。

こんな時は何も作りたくないし何もしたくないです。
本当は。
私ひとりならお粥だけでも良いのですけど。
そうもいかず。

ジャガ芋の代わりにサツマイモ入れました。
季節ですからね。

ほっこりします。
秋ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

それはそれ。

それはそれ。
たいやきは頭から食べます。

ええ。
たとえそれが白いたいやきアイスでも。

皮は白くなくてもいいな。
って思いました。

寒いです。
11月上旬並らしいですよ。今日は。

寒い昼下がりに冷たいアイス。
それはそれで美味しいんですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

ロールロール。

ロールロール。
台風が去って今日は冷えてます。
風も強いですね。
11月初めの気温だそうで。
峠では雪も降ったそうな。

あんまり出かけたく無くなりますね。
こう寒いと。

と。いうことで。
手作りロールケーキ。
うっすら蜂蜜レモン風味。

昨日作りました。

放課後娘が遊びに出かけ。
ひとりで暇ができたので作成。

冷蔵庫で寝かせてからのほうが美味しいとの事で。
本日のおやつに。

しかしまあ。
巻き方が下手ですねぇ。
味は美味しいんですけどね。

出かけるのも億劫になる季節。
それでも食欲は衰えず。
秋冬は脂肪が増えるいっぽうな気がします。

うーん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

清々しく。

清々しく。
夢の中で泣いてて眼が覚めたら本当に泣いていました。
早朝。
切ない感じの泣き。でしたかね。
その後も朝まで続きの夢をみました。

なんとも夢見悪かったです。

でもって今日一日なんとなく嫌な感じが。

なので写真だけでも清々しさを。

先日の昼下がり。
サザエさん気分で美味しいパンを買いに。
住宅街のパンやさん。
裏手にはこんな公園が。

素敵ですよね。
絵に描いたような木陰のある公園。
のんびりしたくなる公園。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

うーん。

うーん。
失敗。

少し粉っぽかったです。

焼き団子。

今日は十五夜なので団子に挑戦してみたのですが。

残念。

まあ。
失敗は成功のもと。
食べられない事もないので。
夜には茹で小豆でも添えていただこうと思います。

晴れてきましたー。

今夜は綺麗な満月が見られそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

買い物しようと街まで。

買い物しようと街まで。
JRに乗るのなんて久しぶりだなぁ。

通勤は自転車かバスか車だし。

街へはバスかバス乗継地下鉄だったので。

久しぶり。

たまには地上の電車に乗らなければ。

いやいや。
乗りたくなっただけなんですけどね。

平日の休日。
ひとりでお出かけ。
サザエさん気分。
やや。
財布は忘れてませんよ。
大丈夫。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »