« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月26日 (木)

つまりは。

つまりは。
こういう事。

昔。
小学6年くらいの時に治療した歯。
虫歯が進んでて神経を取っていたんですけれど。
20年近くたった今。
その歯の根が膿んで歯茎が腫れて痛タタタ。

つい6ヶ月前にも腫れて根に薬を入れて治療したばかりなのですが。
しばらく落ち着いてました。
ですが以前は痛くなかったのに今回は腫れて痛い痛い。

という事で抜きました。
抜歯です。とほほ。

抜かずに根の治療をしてもまた腫れて繰り返すでしょうと。
歯の限界でしょうと。
歯科医談。
ということで抜いてブリッジにする事に。

で抜いてから見せてもらった歯がアレです。
根元にぶよぶよとしたのがついてるんですよね。
これが膿の袋です。と。
こんなん出ましたって感じです。

実はその半年前に反対側の奥歯も抜いたばかり。
同じく20年近く前に神経を抜いた歯でした。

いやもう本当。
子供の頃の歯のケアは大切だなって実感しました。

20年後に困るぞ。
って言います。娘に。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

ゆきゆきゆっきー。

ゆきゆきゆっきー。
雪です。

いよいよ冬モードに突入してきました。

みかんも食べたしね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

やあどうも。

やあどうも。
ボクです。

久しぶり。

これから食べられちゃいます。

あはは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

ビタミンB 群とか。

ビタミンB<br />
 群とか。
疲れた時は豚肉食べて元気出します。

豚肉の生姜焼きと野菜の澄まし汁。

豚肉と生姜の仲は素晴らしすぎます。
生姜焼きとキャベツもベストな仲。
そして生姜焼きはご飯に合いすぎると思います。

キャベツの千切り。
千切りが千切りになっていないという。
千切りは難しいですねぇ。なかなか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

てへ。

てへ。
ボク。アイスになっちゃった!

メロンパンアイス。

売り場に
「今関東圏で話題の!」
と書いてありました。

本当ですかね。
まあ。
本当かどうかはさておき。
味は良かったです。
ちなみに中のアイスに顔は描いてありません。

見た目メロンパン。
食べたらバニラアイスinクッキーシュー。

美味しかったです。

ええ。
寒くてもアイス食べます。
食べますよ。食べますとも。

今朝も雪がちらついてましたが。

この冬1番の寒さ。
と天気予報で言ってましたけど。
いつの間に冬になってたんですか。
聞いてませんよ。
いつきっかけで秋から冬になったのですか。
もう冬だったのですか。
季節に置いていかれるところでした。
危ない危ない。

そんなだからこの寒いのにアイス食べちゃったり。
その上寒さに備えてのダブルパンチで。
知らない間に脂肪増えちゃったり。
するんですよねー。
ねー。
おほほ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

癖。

ブログネタ: あなたの“口癖”って何ですか?参加数

要するに。

と連発する人に限ってあまり要されていません。

要しているのだから連発する必要も無いはず。

とまあ。

癖って自分では気付き難いものだという話。

自分の口癖などわかりません。

なんでしょうね。

| | コメント (2)

2009年11月10日 (火)

こたつ。

ブログネタ: こたつ、もう出した?参加数

ええとですね。

我が家にはコタツはありません。

実家にも有りませんでした。

いや正確には昔々は使っていたのかもしれませんが。

何か物置においてあるのを見た記憶もあります。

でも少なくとも私が物心付いてからは稼働してませんでしたね。

寒い寒い北国なのになぜでしょうね。

アレですよ。

寒いが故。ですかね。

コタツでは寒さはしのげないという事ですね。

建物全体を冬仕様にしないと。という事で。

密閉性が高いんですよね。

暖房もガンガンにたきますし。

昔。小学生の頃に住んでいた家は築30年くらいで薪ストーブでしたが。

超暖かかったです。

建て替えてからの家はソレはもう密閉性が高く。

冬に暖房つけて家の中では半袖で過ごしていたこともあります。

現在住んでいるアパートも鉄筋作りで結構な密閉性があります。

しかしながら暖房は経済的に考えて控えめ。なので寒いです。

ここへ越してきてからは。冬が来るたび。

コタツがあったらな。と考える事もあります。

でも買いませんよ。

だってあんなものがあったら。

気持ちよすぎてそこから動けなくなりそうですもの。

冬は家事とかできなくなりますね。

冬コタツ依存症ですね。

だから買いません。断固。

北国の民として(?)断固。

| | コメント (2)

2009年11月 5日 (木)

時間が空いたら。

時間が空いたら。
予定外に雨が降ってきた昼下がり。

今日は仕事がお休み。

午後から自転車での用事が行けなくなって。
時間が出来たので久しぶりにバターケーキを。

準備からオーブンに投入まで約1時間。
後は焼けるまで1時間。

午後の空き時間にはちょうど良いです。

ちょっと温度が高かったのか焼きすぎ気味です。

外側がかりかりしてます。

まあ。それもありかと。

晴れてきました。

昨日今日は寒さも和らぎ秋の空です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

さむっ。

さむっ。
今朝は雪がちらついてますよー。

最低気温が0度。
最高気温が2度。
の予報。

旭川では昨日積もるくらい降ったとか。

おー寒い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »