« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

白紙の看板。

白紙の看板。
標識が標識の役割を果たしていない。
という。

住所が書いてあるはずの信号の近くのアレ。

雪がくっついて字が読めなくなっちゃってます。
というか真っ白。

吹雪の後の夜の写真。

この他バス停とかもよく真っ白になります。

風が強い場所ならではですねぇ。

風が強いと倍寒く感じる気がします。
たまに旭川に帰ると本当風が穏やかだなぁと感じます。

でも嫌いじゃないです。
吹雪が止んだ後の冬景色も。

越してきてまる4年近く。
大分馴染んできたって事ですかね。

さて明日は娘の誕生日。
チーズケーキ作ってハンバーグ作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

かぎって。

かぎって。
歯医者の帰り道。

歩道が除雪されてません。
誰かの歩いた後があるだけ。

この後猛吹雪に。
風が強くて地吹雪も。

ところどころで吹き溜まり足も埋まる始末。

車道のほうが歩きやすいという。

遭難しますよ。山でもないのに。

まったく休みの日に限って何故こんな天気に。

出かけるなっていうお告げですか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

地域的なアレ。

ブログネタ: 会計後、店員さんにお礼を言う? 言わない?参加数

関西弁の人って「ありがとうupwardright(語尾上がり)」って言いますよね。

あれって良いなって最近思ってます。

修学旅行で京都に行ったんですけど。

バスに乗って移動中に席を譲って「ありがとうupwardright」って言われたのが最初の出逢いで。

地元で別の機会でも関西弁の方がバスを降りる時に「ありがとうupwardright」ってさりげなくて。

最近でも患者さんで「ありがとうupwardright」って結構頻繁におっしゃる方がいて。

他の地方の方はどうなんですかね。

どんな言い方するんですかね。お礼って。

私はただ「ありがとう」って言うのは何となく上から目線な感じがして言いづらくて。

言うなら「ありがとうございます」なんですけど。

言い終わるまでに時間がかかる。

バスを降りる時なんかは言い終わるときにはもう降りちゃってたりして。

まあでも時間がかかってもちゃんとお礼は言うべきなんだろうなって想うんですけどね。

でもそれがなかなか。

会釈だけで済ませる事が多いかもしれません。

そんなちょっぴり関西弁がうらやましいなって想ったという話です。はい。

| | コメント (5)

2010年1月19日 (火)

年齢。。。

30超えたからなのか最近一気に身体に年齢を感じるようになりました。

なんだか疲れると感じる事が多かったり。

胃が痛くなることがあったり。

俊敏に動けない事が多くなったり。身体も心も。

太りやすくなったり。戻りづらくなったり。

意識して自分の状態を把握するようにしなければと思うのです。

身体壊したら元も子もないですからねー。

身体を動かす機会を作ったり。

心を楽にする時間を作ったり。

とかなんとか。

あせらずいきます。

今は自分が30だなんて精神的に追いついてないのが現状。

まずソコからですか。

| | コメント (2)

2010年1月17日 (日)

そうなん。

そうなん。
また一晩でこんなに。

車が遭難してます。

掘り出さなきゃ。

まだ降り続いてるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

白いはと。

白いはと。
調子が悪い時にはいろんな事が起こります。

朝手の親指の爪を引っ掛けて剥がれそうになる。
夕方くしゃみが止まらなくなり足の小指を強打。
夜足の親指に携帯を落っことす。

痛い事ばかりですねぇ。

こういう時はこういう物なのかと流れに身を任せるのがいいのでしょうかね。
無理は禁物でしょうか。

さて。

白いはと。

娘が書いた書き初め。
冬休みの宿題です。

はて。
なぜに白いはとなのか。
書く文字があらかじめ決められていたんです。
書写の教科書にお手本が載っていたから選ばれたのでしょうが。

何故。白いはと。なのかは謎。
理由までは教科書には書いていませんでした。

謎ですねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

吹き溜まり。

吹き溜まり。
一晩で駐車場が大変な事に。

降った量はたいしたことないみたいですけど。

風がすごかったんですね。
吹き溜まりになってます。

このままじゃ車出せませんねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

10円。

10円。
書き初め的な貼紙。

何個で10円?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

うっかりさん。

ブログネタ: 水戸黄門にキャスティングされるなら、どの役がやりたいですか?参加数

んー。何ですかね。このネタ。

何故このタイミングでこのネタが目に留まる位置にあるのか。

謎です。

どの役ってそりゃまぁ。。。

キャスティングされたいと思ったことないんですけど。

しいて言うならうっかりさんですかね。

団子食べてうっかりしていたいです。

喪中なのにうっかり初詣しておみくじ引いて大吉だしてたりしますからね。

うっかりさん役ははまり役かと。

さて。

もう明日から仕事が始まりますが。

なんだかめでたい気分にはなりきれなかった3日間でした。

正月気分になりきれてないのにもう正月休みが終わりなんて。

早い。

やる気が起きない。

しかしという事は正月気分が抜けていないという事なのか。

わけが判らなくなってきました。

普通のリズムに戻りたい。

あと今年は次の連休に合わせて休みをもらって実家に帰ってきます。

昨年愛車とお別れしてしまったので車は旦那の1台のみ。

なので夫も含めて家族で私の実家に行きます。

羽根伸ばせないだろうなぁ。

年末は忙しかったし。年明けは旦那さんの実家関係で疲れたし。

あっという間に正月休みは終わるし。

なんだかやる気がわきません。

いかん。いかんですね。

やる気を出さなければー。

| | コメント (6)

2010年1月 2日 (土)

あけました。

No

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

どうか良い一年でありますように。

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »