« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

遅い早い長い短い。

遅い早い長い短い。
なるほど面白い。

夢枕獏さんの陰陽師瘤取り晴明。
昨日図書館で借りてきたのですけれど。
面白かったです。
もう読んじゃった。
他の長い感じのも借りて来ればよかったなぁ。

午前中にはお雛様を出しました。
やっと。

遅いですよねぇ。
もうあと3・4日したら仕舞わないといけない。
なんだか毎年ぎりぎりになってる気がします。
いかんですなぁ。

さて。明日はもう3月ですか。
早いですねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

真似・・・?

ブログネタ: 人のマネしちゃいました。参加数拍手

人の真似なんて。数え切れない。

生まれた時から色んな人の真似をして大きくなってきましたが。

それが何か?

いやまぁ。

そんな屁理屈はおいといて。

それにしても浅田選手は素晴らしいですね。

銀メダルですよ。素晴らしいじゃないですか。

キム・ヨナには負けてしまいましたが。

誰の真似でもない自分の演技。

これからの活躍にも期待したいです。

| | コメント (2)

2010年2月20日 (土)

ウィンターキッス。

ブログネタ: ウィンタースポーツの思い出は?参加数拍手

そうですねぇ。

いちばん最初の思い出は小学校1年生の時授業でやったスキー&スケート。

スケートはたしか1年生の時だけでした。

近くの高校のグランドが冬はスケートリンクになってて。

その高校が移転する事になったから終わっちゃったんだったか。

もう少しやりたかったなぁ。

スピードスケート用靴ではなくフィギュア用靴で遊びで滑る感じでした。

スキーは中学まで山でのスキー授業がありました。

高校は惜しくもクロスカントリー授業を取り入れた高校だったので。

ゲレンデスキーは高校に行くと同時に行かなくなりました。

社会人になってからしばらくしてスノーボードを少しやりました。

6・7年前ですけれど。2シーズンやって。その後引越しやらなんやらで。

実家にボード置きっぱなし。

もったいないなぁ。またやりたい。

今娘が今季から山でのスキー授業開始。

1・2年の時はグランド&グランドに作られた山で滑るのです。

私の時もそうでしたねぇ。

3年生からはゲレンデデビュー。

授業以外でも連れて行ってやりたいなぁ。

私はよく父に連れて行ってもらいました。

よくって言ってもリフト代も馬鹿にならないのでたまにですけれど。

父がスキー好きだったので。母は全然でしたねぇ。

あ。

いちばん最初の思い出は間違いでした。

いっちばん最初は米袋で尻滑り。

だった気がする。

保育園の時とか。

10kgの米袋ね

米袋はよく滑るんです。

| | コメント (2)

2010年2月18日 (木)

むしろ。

むしろ。
タラのソテー野菜あんかけ。
アスパラの白あえ。
レタスと玉子のスープ。

今日はなかなか和風寄り。

飽きないように考えるのは大変。

だけどあれこれ考えるのは嫌いじゃないです。

作るのはもっと嫌いじゃない。

むしろ好き。

あっという間に2月も半ば過ぎましたね。

そろそろお雛様を出さなければ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

至福。

至福。
外サク中しっとり。

なかなか美味しくできてます。

美味しーい。

生クリームとか添えて食べるともっと良いかも。

あぁ。幸せ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

フル。

フル。
焼けました。

ガトーショコラ。

上は娘がお友達にあげる用のクッキー。

ケーキは一晩冷蔵庫で寝かせます。

そのほうが味が馴染んで美味しいらしいです。

我が家のオーブンは1台。
今日は朝から午後までフル稼働。

甘い香りもフル稼働。

家じゅうが甘い香りでいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

行けたら。

ブログネタ: あなたにとって「行けたら行く」は何%?参加数

祝日はゴミ出しを忘れました。そうまさに昨日。

忘れる率高いです。

お休み気分でゴミ出しもお休み気分。

8:30がゴミ出しリミット。

大分過ぎてから気がつくとか。これはもう遅いですが。

時間ぎりぎりに気付くかちょっと過ぎてから気付くことが多いかもです。

その時はもうダッシュでゴミ出しますね。

まぁ時間ぴったりに来る事は珍しいのですけれど。

昨日はすっかり忘れて気がついたのは昼過ぎでしたけどねー。

祝日はゴミ出せたら出す率60%。

ってそんな場合の質問じゃないですよねぇ。コレは。

遊びの約束とかの場合ですよね。。。

んー。やはり60%「行く」寄りの答えですね。行けたら行く。は。

でもまぁあんまりこういう曖昧な答えはしたくないです。

行けたら行くってなんか。ねぇ。

相手の都合もあるだろうしなんだろうしー。

さてー。日曜はバレンタインデーですね。

娘はお友達にあげたいそうで。

昨日は一緒にチョコチップクッキー&ココアクッキーの生地作りをしました。

今は冷蔵庫に休ませてあります。

明日焼きます。

そして明日は日曜皆で食べる用にガトーショコラ作ります。

ここ何年も同じもの作ってる気がしますが。

おほほ。

いやほらやっぱり。

12月は生クリームのケーキ。

1月はチーズケーキ+生クリーム。

と生クリーム続きですからねぇ。

やっぱしコレでしょってなっちゃいます。

皆で食べたいし。

1年ぶりなんだからまたかぁとはならないでしょう。。。

んー。どうだろ。どうかなぁ。

| | コメント (4)

2010年2月 6日 (土)

疑惑。

疑惑。
バスで買い物へ。

娘は
「雪すごいから行かなーい」
ですって。

確かに雪すごい降ってますけども。

バス停まで結構歩くけども。

それにしてもおかしいなあ。

午前中は陽射しもあったのに。

出掛けようとすると天気があれる。

雪女疑惑急浮上。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

生きてるって

生きてるって
なんだろ生きてるってなあに。

むむ。
美味しそうに見えない。
相変わらず写すのが下手ですみません。
盛り付けもイマイチか。

食べたら美味しいのに。
美味しかったのに。

テリードリーの生きてるってが何故か頭から離れない今日この頃。

何か最近もぞもぞ考えたりして。
頭でっかち気味だった気がするんですけど。

でも今日は。
映画でだいぶ頭空っぽにできたと思われます。

どーどーと泣きましたし。
引き込まれて見れましたし。
あと音楽も良かったなぁ。
主題歌もですが劇中の音楽も良かった。

そんな余韻と被ってテリードリーって。

どんな状況なんだろ。頭の中。

まあテンション上がってる事は間違い無いですね。
まず間違いない。

久しぶりにお腹よじれるくらい爆笑したい。
とか思ってるですからねこの夜中に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

潤い。

潤い。
写真は娘お手製の豆入れ。
昨日はこれに入れて豆まきました。

さて今日はお休み。

久しぶりに映画見て涙流して。
カラオケ行って歌って。

発散できた休日でした。

独り映画に独りカラオケですけども。
おほほ。

心に潤いが戻った気がします。

また頑張れる。

行った映画はゴールデンスランバー。

良かったです。
すっごく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

成長。

成長。
最近クッキングトイやらなんやら。
実際に使えたり食べられたりする物を作る玩具。
アレ流行ってますよね。

おもちゃなのに本物が作れちゃうとか。
すごいなあと思います。

玩具も進化してますよねぇ。

写真は先日娘の誕生日に焼いたチーズケーキ。
おもちゃで作った訳じゃないですよ念の為。

この上にクリームをトッピングしてローソク立てて。
ふーっもしました。

9歳。
今年の春には4年生。

早いなあ。早い。
もう小学校も半分まできちゃったんです。

いよいよプレゼント選びも単純じゃ無くなってきました。

可愛い文房具類だとかゲームソフトだとか漫画だとか服関係とか。

プレゼントの選択肢からおもちゃが消えつつあったり。

クッキングトイももう微妙なライン。

興味がなければアレだしコレだし。
長く使える物が良いかなとかなんとか。

だんだん難しくなる気がします。

そんなとこでも娘の成長を想ったりした誕生日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »