カテゴリー「夫婦」の37件の記事

2008年10月28日 (火)

王様の耳はロバの耳。

の理髪師的な行動です。ゴメンナサイ。

旦那様のお仕事の話です。

実はもう今月の中ごろから仕事行ってなくて。。。

膝の半月板を昔痛めていて。それがこの仕事についてから悪化して。

それで1日休んだと思ったら次の日から風邪でダウン。

会社に電話したら「風邪が完全に治るまで休んで下さい」と言われ鵜呑みにし。。。

そのまま1週間休み。。。

そして今月いっぱいまでというお話だったので今日から出勤かと思いきや。

もうこなくて良いそうで。。。

実質今月いっぱいじゃないじゃんね。

で。。。

朝まで部屋酒を飲んで昼に起き。。。

いやもう最近の旦那生活パターンはコレです。

まだ咳が少し残っている様子の旦那。

風邪気味なのは十分よく解ってますけど。でも。。。ね。

ずっと家でゴロゴロしていたんで。。。

平日時間があるんだからこんにちわ仕事とかに行かないのかな。。。

と少々イライラもしました。

新しい仕事が。旦那に合った続けられる仕事が。

早めに見つかってくれる事。

祈るばかりです。

| | コメント (2)

2008年10月26日 (日)

心身。

幸せって。

気持ち次第。

でもそれでも。

沢山考えても。

幸せ。って思えない。時もある。

まぁ。人生長いのでね。

そういう時もありますよね。

頭痛いでっす。

仕事行きたくないでっす。

でも行かなきゃお金もらえないし。

お金もらえなきゃ生活できないし。

へろへろ。

明日はお休み。

今日よ早く過ぎれ。

すいません愚痴でした。

あ。

そういえば今日は仕事の前に。

娘コンサートがあるんでした。

ん。

よし。

そこでまず癒されよう。

| | コメント (4)

2008年10月20日 (月)

Bad News Good News

タイトルはチャ○&アス○さんの曲から。

先日行ってきた面接。

夜間のアルバイトなんですけれど。

採用の連絡が来ました。

どうやら新しい扉が開かれるみたいです。

おっしゃ。

頑張ります。

と。

いうところまでは良いニュースなんですけどね。

旦那様のお仕事。。。

先月から働かせていただいているところなのですが。

今月いっぱいで辞める事になったんです。

理由は色々あって。

話もしたのですが。

辞めるという結果になってしまったんですね。

残念無念。

次に期待します。

が。

実際結構がっくりきてます。

私が。

でもまぁ。

愚痴ってもなにしても何とかするしかないのでね。

事態は好転していないように見えますけど実は違うかもですし。

停滞していなくて進んでいることは確かなんですからね。

よしとすることにします。

ん。

よし。

| | コメント (10)

2008年10月10日 (金)

なかなか。

理解できない。

いくら考えても。なかなか。

生活費にも苦しんでいる状況で。

6千円も7千円もするLPを買う気持ちが。

「今日代引きで2つ荷物届くから。」

と平然と言うものだから余計。

理解に苦しむ。

1万何千円もLPに費やす。

個人の趣味ですからご自由にどうぞ。

と言いたいところですが。

経済状況に余裕が無い今。

なかなか。

理解を示す事が難しいです。

今回ばかりはさすがに。。。どっか~ん。

と言おうかとまで思いましたが。言いません。

この夫婦生活の経験上言ったとしてもの顛末が予想つきますからね。

ギスギスするだけですし。

言い合いしている暇があったら経済状況をなんとかする努力をします。

今より以上に。

自分もきちんとやるべきことをやり行動で示して。

口で言うのはそれからにしようと思いとどまりました。

そうしてから言ってこそ言葉に説得力も出るってものですよね。

まぁ。それにしても。今回ばかりはチョットばかし。

嫌になりかけちゃってますけどね。

LP買うなら。食費に当てさせて下さい。燃料費に当てさせて下さい。

頭の中ではこのようにループしちゃってますけどね。

難しいものです。

| | コメント (4)

2008年10月 6日 (月)

やってあげている的な。

このように言われた訳では無いですが。

会話のはしはしに感じる事もあったりして。

ね。

もし「」のように言われたら。

の話です。

 

「○○してやってる。

オマエ達の為に仕方なく○○やってあげている(やりたくもないのに)。

んだから。

これぐらいしてくれ。これぐらい気を使ってくれ。ても当たり前だろう。」

いや。

そんな風に思っているのなら。

「してもらわなくて」

結構。

| | コメント (0)

2008年10月 2日 (木)

ぐったり。

いやぁなんかもう。グッタリです。

今日は特に旦那の虫の居所がわるかったのか。

ピリピリ感が高まっていたのか。

私が娘と話していると。

いちいち言葉を正してくるんですね。

いやまぁ。いつものことなんですけれど。今日は特に。

旦那は方言を嫌っていて。

私はそれを知っているので出来るだけ気をつけているのですが。

たまに出ちゃう時もあるんですね。

でもってその言葉を発したとたんに横で「○○○(正しい言葉)。」と訂正するんですよね。

娘に何か言っているときでも

「その言い方は違う。こう言ってあげなくては駄目だ。こう教えてあげなければ駄目だ。」

と。

いやもう正論ですよ。ええ。はい。正しい。あなたは正しい。

子どもを教育する訳ですから。出来るだけ正しい言葉遣いで。

出来るだけ正しい方法で指導しなければならない。そう想いますよ。

でもね。でもですよ。でもです。

いま今現在。それ言わなくても良いじゃん。ていう時もあるじゃないですかね。

いや。まぁ。私も言うときは言うし。厳しくするとこはしてるつもりなんですけれど。

いつもいつもきちきちだと疲れちゃうし。楽しくないし。そうも想うんです。

家でもいつでもピリピリしてたらやってられないですよ。

まぁ。いつもそうって訳じゃないんですけれど。

今日は特に。しかも晩御飯の後の団欒の時間で。

娘と楽しく明日の話をしようとしてたところだったので。ね。

あ。明日は娘が生活の授業で動物園までバス遠足をするんですね。

5人くらいのグループに分かれてバスと地下鉄を乗り継いで。

で。いよいよ明日なもので。一緒にしおりを観ながら明日の話をしようと。。。

そんな時に。よりにもよっていつも以上の。父ぴりぴり。が始まったもので。

でもう。ちょっと口答えしようものなら(ええもう。それはもうほんのちょっぴり)。

へそまげてむっつりですからね。

あわててフォロー。

仕事でお疲れだったんでしょう。気持ちがたっていたんですね。きっと。

でもまぁ。ホント。タイミング悪かった。

私のせいですよ大半。

娘に明日の予定の話をするタイミングを誤りましたね。今日は。失敗です。

娘には申し訳ないことをしました。

旦那様は間違ったことを言ってる訳ではないので悪くないんですからね。

はー。

グッタリ。

こんな日は何か笑えるTVでも観てまったりしたいものです。。。

| | コメント (0)

2008年9月28日 (日)

デラウェア。

デラウェア。
でらうまい。

葡萄も時期になりましたね。

見切り品で安くなっていたので買いました。

3房¥100。

旦那が。
日曜日も休みをもらう事にした。
と言い出しました。

やっぱりね。
平日一日だけの休みも別な仕事をするなんて続かないと思ってた。
旦那は大丈夫だなんて言ってましたけど。
一週間しか続かなかった。

日曜の派遣先に辞めるとまだ言ってなくて良かった。
予感はしていたのでね。
辞めると言うのは何週間か後にしようと思っていたんです。

この一週間。
仕事自体も辞めると言い兼ねない雰囲気が続いています。

朝は私が送っていける時は送って行き。
帰りは毎晩地下鉄の駅までお迎え。
自分で帰ってこいと言いたいんですけど。
バスなら乗り換え無しの1本で帰ってこれるんだし。
地下鉄使うなら駅まで自転車で行くとかあるだろうし。
ガソリン代だって馬鹿にならないのに。
考えが甘い。激甘な旦那。
でもまぁ。出来る限り希望は飲んであげないと。
辞めちゃいそうなので。

帰りの車内では愚痴の連発。
最初は大変なのは当たり前ですからね。
どんな仕事でも。
もう少し頑張って欲しいと願うばかりです。

あぁ。私も愚痴っちゃいましたすみません。

午後から仕事ですが雲行きが怪しいです。

一雨きそうな雰囲気。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

明るい兆し。

旦那様の新しい仕事が決まりました。

やっと。やっと。やっと。

やっと。雇っていただけるところが。。。

いや。厳密に言うと現在もお仕事はしているのですが。。。週1回の。。。

で。その週1の仕事も続けつつなので体力的に大丈夫なのか少々心配ではありますが。

とりあえず決まったということで。さっそく明日から出勤ということで。

ばんばんざい。

ちゃんと続けていけるように気をつけて慎重に接していこうかと思います。

夫婦間で気をつけて慎重に接するってちょとどうかとお思いでしょうが。

まぁ。いろいろあるので。いろいろ。

大きな子どもみたいなところがあるので。ね。

それに伴って私は日曜の派遣のお仕事をやめる事になりました。

その新しい旦那のお仕事が日曜も出勤するお仕事なので。

娘が一人になってしまいますからね。

まぁ。いつも遊びに出かけてるので。大丈夫かなとも思ったのですが。

それでも私の日曜の仕事は少々帰りが遅く。旦那の仕事はもっと遅い。

となったらちょっとまずいのでは。と。もろもろ考慮してそうなりました。

辞めますと言っても派遣とはいえすぐにはやめられませんからね。

後任の方が決まってからですけれど。

それまで娘には少々我慢してもらう事になりそうです。

そしてその代わり私は別の時間帯のお仕事を探そうかと思ってます。

夜の時間帯のアルバイトを。

仕事が決まったとはいえまだまだ試用期間。アルバイト扱いですからね。

いつどうなるか解りませんし。冬の灯油代の恐怖もありますし。

それにしても何にしても。大幅に家計の不安要素は減ってくれそうです。

私が日曜のお仕事を辞めることを差し引いても。大幅に。

よかった。

後は。。。膵炎が再発してくれないことを祈るばかりです。

最後の入院から5か月。禁酒していたんです。

していた。んですけどね。また最近飲んでいるようなのです。

慢性膵炎になりかけているっていうのに。

隠れて飲んでいたのを。隠していたのを発見して。

1週間黙っていたのですけれど。言いました。

飲んでるの?って。

そしたら。ちょびっと。と言ってましたが。

嘘ですね。

毎日チェックしてたんですから焼酎の減り具合。

禁酒前と同等の量を飲んでますねあれは。。。

「ちょっとね。ちょっとだよ。やっぱね。飲んだら具合悪くなる。美味しくない。だからもう買わないよ。飲まないよ。」

って言ってましたけど。大丈夫か心配です。

お仕事が決まってくれた今。

唯一の心配は身体の事のみ。

再発して入院したらこのお仕事もどうなってしまうか解りませんし。。。

健康でお仕事が続いてくれたら良いのですが。ね。

とりあえずはお仕事が決まってくれて何よりです。

後は健康に目を光らせつつ。慎重に。

やっとやっとやっと。

長い長い暗闇に一縷の光が射してきたかもです。

| | コメント (2)

2008年6月24日 (火)

過去の事。

事実を言って良い時と悪い時。

ってありますよね。やっぱり。

なんかそんな事を改めて実感させられる事がありました。

いやぁ。わかっていても。わかっているつもりでも。

忘れちゃうこともあるし。人間だもの。

経験経験。

積んで次は。明日は。また。

新しい自分で。

| | コメント (2)

2008年6月 6日 (金)

はなぢぶー。

全部自分が正しい。

自分は悪くない。

自分は頑張ってる。

オマエが間違ってる。

オマエが悪い。

オマエは頑張ってない。

そう思ってる人=旦那。

そう思えちゃう。

そう感じちゃった。

そう感じさせられることがあった。

そうぢゃないよ!

って言いたいけど。

いろいろ考えてやっぱ言えない。

だけどだけど言いたい。

だけど言わない。

だけどだけどだけど。。。

はぁーぁ。

駄目な自分だなぁ。

はなぢ出ちゃうね。

もう。

たかぎぶー。

あ。

はなぢぶー。

でもねぇ。

それを受け入れて。

そして上手く良い関係にもっていく。

それが良い女房。

なのかしら。

まだまだ修行が足りんどす。

どすどすぶー。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

夫婦 | 好物 | | 昔話 | 生活 | 趣味 | 雑記